ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.176 June 2023
お客様
対談

デジタルシフトは止まらない
ぴあ 川端 俊宏 氏 ×
エイチ・アイ・エス 髙野 清 氏

リーディングカンパニーの情報部門のキーパーソンにご登場いただき、各社のICTに対する取り組みや課題をうかがうとともに、今後も加速し続けるデジタルシフトへの対応についてお話しいただく「デジタルシフトは止まらない」。
第5回では、ぴあ株式会社の川端俊宏氏と、株式会社エイチ・アイ・エスの髙野清氏をお招きし、新たな“体験価値”を創出するうえでのDXの役割や活用法について対談していただきました。

デジタルシフトとは? 共創 感動体験の創出
連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

IIJ、東京都立学校248校の帯域確保型インターネット接続環境を構築

IIJは、東京都立学校248校(島しょ地域を除く高校、特別支援学校、中学校、小学校)に、1校あたり2Gbpsのインターネット専用線接続サービスを提供し、合計496Gbpsの帯域確保型インターネット接続環境を構築しました。

GIGAスクール構想における学校ネットワークの構築では、1Gbpsのベストエフォート型回線を導入する学校が大半を占めるなか、公立学校への2Gbps(1Gbps×2回線)の帯域確保型インターネット接続のいっせい導入は国内初となります。また、学校現場におけるインターネット接続環境整備の規模としても国内最大級の案件となります。

詳細:2023年4月28日発表のプレスリリース

アフターGIGAスクールに関する情報提供

IT担当者にちょっと役立つIIJのコラムサイト、エンタープライズIT[COLUMNS]では、ネットワーク整備後(アフターGIGAスクール)の学校現場における課題や解決策について、具体的な情報を紹介しています。

記事タイトル例

  • IIJ GIGAスクールソリューションって何だ!?…の説明をする前に
  • デジタル教科書配信やCBTに必要なネットワークはどうすればいいの?
  • 遠隔授業を実施する上で、大事なポイントとは?
  • 鎌倉市立深沢小学校に突撃!アフターGIGAスクールに必要なネットワーク整備後のリアルを聞いてみた

学校現場で必要とされるネットワークの運用に興味がある方は、ぜひご一読ください。

編集後記

梅が旬を迎えました。昔の旅人は殺菌効果が高い梅干を携帯して、食中毒を防いでいました。梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復を助けるのは言わずもがなです。「梅はその日の難逃れ」という言葉もあるぐらい、梅干しは優れた食品です。個人的には塩分濃度5%程度のものが好みです。(A)

仕事がてらゴールデンウィークを利用してパリを観光してきたのですが、鉄道のバリアフリー事情の東京との違いに驚かされました。地下鉄は300駅近くあるうちの3%にしかエレベーターが存在せず、乗車する際にスロープを利用したい場合は48時間前に駅に連絡しなくてはならないようです。ただ、どの人もとても優しく、車椅子を手伝ってくれて、インフラ不足は人でカバーという感じですね。(T)

「良い人」とは自分にとって「都合の良い人」をそう呼んでいるだけ──漫画『進撃の巨人』に登場するアルミンの言葉で、読了から時間が経った今でも心に残っています。「この人は良い人そうだな。あれ、そうでもないかも」と逡巡した時にはこの言葉を思い出し、思考をリセットするようにしています。(M)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、小河文乃、笹島貴明
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
正円と四角形を分割することから生まれる形を使って、紫陽花のように、小さな花が集まって大輪になるさまを描こうと試みました。形を分割していくと、意図せぬ欠片が生じることがあります。まるで残り滓のような形が、主役となる形よりも豊かな表情を持っている様を見つけた時は、嬉しくなります。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る