ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.179 December 2023
特別
対談

人となり
三菱重工業株式会社
取締役会長

宮永 俊一氏

各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第27回のゲストには、三菱重工業株式会社取締役会長の宮永俊一氏をお招きしました。

特集

IT Topics 2024

小誌恒例の“IT Topics”をお届けする。今回はDXを軸に、金融、エンタープライズ企業、放送業界、公共(教育)という4つの分野にフォーカスし、ユースケースならびにIIJの取り組みを紹介する。

連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

1

IIJ 2023 TECH アドベントカレンダー

IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆している公式ブログ「IIJ Engineers Blog」では毎年12月、クリスマスまで毎日コンテンツを更新し続ける「アドベントカレンダー」を開催しています。社員が交代で執筆する、さまざまな技術に関するコンテンツをお楽しみください。

詳細:
2

20年目を迎える「東京・春・音楽祭2024」

桜咲く春の上野を舞台にした日本最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭2024」が来春3月15日から約1カ月にわたり開催されます。IIJは、地域・支援企業の皆さまとともに東京・春・音楽祭を応援しています。
20年目を迎える今回は、世界屈指の歌手たちによるオペラ上演や、オーケストラ・室内楽コンサート、さらにはバレエ公演など、華やかな舞台が上野の春を彩ります。

期間:
2024年3月15日(金)~4月21日(日)
会場:
東京文化会館など上野恩賜公園の文化施設ほか
主催:
東京・春・音楽祭実行員会
詳細:

編集後記

昼時の某珈琲店。薄桃色の着物に桃割れの若い女性がレジに並んでいました。「私はどこに飛ばされてしまったんだろう?」とびっくりしたのですが、神楽坂には芸者さんの組合があり、修行中の半玉さんもいるのだとか。とても綺麗なお嬢さんで、眼福でございました。(A)

好きな色のはなし。私の家族の中では、父は赤色、母と姉は緑色が好きというのが共通認識。私は無意識に赤と緑を避けて青色を選択。「青色が好きなんだ」そう思い込んできました。最近、自分の服を選ぶときに妙に緑色がしっくりくるし、落ち着く。「あ、緑が好きだ!」素直な自分に出会えてなんだか気が楽になりました。(Y)

どんなに寒くても、暑くても、飲み会の翌日で眠くても、おいしいコーヒーと焼きたてのパンをもとめて毎週土曜の朝に通っていたお気に入りのカフェが11月末で閉店することになりました。今年一番ショックなできごとになりそうです。打って変わって、編集室に新メンバー中島優が加わりました! 読者のみなさんに楽しんでいただける「IIJ.news」を発行してまいりますので、これからもどうぞお付き合いください。(M)

先日『ゴジラ-1.0』を見てきました。ストーリーについては賛否両論あるようですが、何と言ってもCGを含めた映像がすごい! モンスター映画のCGといえば『ジュラシック・パーク』のように夜間のシーンでディテールを目立たせなくする工夫があるのですが、今作は昼のシーンとCGでの表現がむずかしい洋上での戦闘シーンがメインで、日本のCGもここまで来たか……と感動しました。(T)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、小河文乃、笹島貴明、中島優
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
ざっくりと編まれたセーターの編み目を何気なく見ていたら、幾何学的なフォルムが織りなす美しさに惹かれてしまいました。無造作に見えるなかにも秩序のある明確さがあり、毛糸の柔らかさや温かさを感じながら、ただ見つめているだけで、心が満たされました。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る