ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.175 April 2023
特別
対談

人となり
株式会社ソシエテミクニ
代表取締役

三國 清三氏

各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第26回のゲストには、フランス料理の世界的シェフで株式会社ソシエテミクニ代表取締役の三國清三氏をお招きしました。

特集

詳解!Streaming Technology

今号は、久しぶりに「動画配信」の特集をお届けする。サッカー・ワールドカップなどのビッグイベントや3年におよんだコロナ禍を経て動画配信の世界には新しい動きが生じている。特集後半では、配信の現場に密着したIIJの活動も紹介する。

連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

1

ディーカレットDCP、noteでブログを開始

ディーカレットDCPのブログがスタートしました。デジタル通貨が生活やビジネスにどう役立つのか、どのような影響があるのかをわかりやすくお伝えします。また、デジタル通貨のプラットフォーム開発に日々取り組む社員達の熱い想いも発信しています。

URL:
開始日:
2022年12月12日

* ディーカレットDCPは、デジタル通貨の取引・決済を行なう金融サービス事業を営む株式会社ディーカレットホールディングス(IIJの持分法適用会社)の100%子会社です。

2

IIJ、佐々木太志、第68回前島密賞奨励賞を受賞

「前島密賞」は、逓信事業の創始者・前島密の功績を記念し、その精神を伝承発展するため、公益財団法人通信文化協会が1955年に設けた賞です。同賞は情報通信・郵政・放送事業の進歩発展に対し著しい功績のあった人物に贈られており、第66回から、現在活躍し、今後さらなる功績が期待される人物を対象とした「奨励賞」が設けられました。

受賞理由:
佐々木は、IIJのMVNO事業開始に携わり、以後、MVNOサービスの企画・開発やMNOとの交渉などを担当しました。また一般社団法人テレコムサービス協会のMVNO委員会運営分科会主査を2017年より務め、Society 5.0の実現に向けて2030年代までに取り組むべき施策・政策提言の取りまとめを主導し、利用者の利便性向上に貢献しました。
詳細:

編集後記

産業動物になる前、鶏の産卵期は春から夏でした。よって「卵」はかつて、春の季語だったそうです。価格高騰中とはいえ、鶏卵は現在、1年を通じて手に入る食材です。そこでハトやスズメの卵を指す「鳥の卵」や、イースターの「染卵」が代わりに春の季語になったとか。(A)

6年ぶりに開催された日本最大のメタルフェス「LOUDPARK2023」に参戦してきました。自分の目当てはAmarantheというスウェーデンのバンドです。メタルというと叫ぶ系の印象が強いですが、これは男女のクリーンボーカルとシャウトの3人で歌うのでキャッチーで聴きやすい! 海外メタルは来日機会も少ないので、メンバー交代が激しいと、まさに一期一会。貴重で最高な1日でした。(T)

桜の開花宣言が出たころ、近所の井の頭公園では「宴会は22時まで」の横断幕や仮設トイレが設置され、3年ぶりにお花見が解禁されました。「やっと日常が戻ってきた!」と、うれしくなった次の瞬間、以前ならブルーシートで埋め尽くされていた場所に、まだほとんどシートが敷かれていません。まさかこの3年でお花見の文化が途絶えてしまったのか──心配しながら歩いていると、あちらこちらでタブレットやスマホに夢中の人が見えます。WBC準決勝「日本対メキシコ」の試合中だったようです。納得して散歩を続けました。(M)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、小河文乃、笹島貴明
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
新年度が始まると、持ち物を新調したり、目標を設定したり、新たな心構えで物事に取り組もうと、心が弾みます。色に喩えるなら、柑橘類の黄色や黄緑色など、新緑が鮮やかに成長するようなイメージでしょうか。そんな色彩の正方形をさまざまな方法で分割したピースを並べてみたら、大きな正方形ができました。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る