ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2023年
  6. 日本におけるMVNOの普及等の貢献により第68回「前島密賞 奨励賞」を受賞

日本におけるMVNOの普及等の貢献により第68回「前島密賞 奨励賞」を受賞

2023年2月28日
株式会社インターネットイニシアティブ

PDF [130KB]

当社は、当社のMVNO事業部ビジネス開発部担当部長 佐々木 太志(ささき ふとし)が、日本におけるMVNOの普及と、モバイル市場の競争活性化による低廉なサービスの環境整備への貢献により、公益財団法人通信文化協会の第68回前島密賞 奨励賞を受賞したことをお知らせいたします。

前島密賞は、逓信事業の創始者「前島密」の功績を記念し、その精神を伝承発展せしめるため昭和30年(1955年)に設けられ、情報通信事業および放送事業の進歩発展に著しい功績のあった者に贈呈される賞です。また奨励賞はその第66回から創設され、情報通信および放送の分野で現在活躍し今後も功績が期待される者に贈られるものです。

佐々木は、2008年の当社のMVNO事業の開始に携わり、以後、法人向け・個人向けMVNOサービスの企画・開発やMNOとの交渉等を担当しました。また一般社団法人テレコムサービス協会のMVNO委員会運営分科会主査を2017年より務め、Society 5.0の実現に向けて2030年代までに取り組むべき、接続料や卸料金の適正性の確保、利用者本位の移動通信業界を目指す取り組みの推進などの累次の政策提言の取りまとめを主導し、スマートフォンの料金の低廉化、モバイル市場の競争の活性化と先進的なサービス提供の実現による利用者利便性の向上に貢献しました。これらの功績が認められ、今回の受賞となりました。

当社は今後も、先進的なMVNOサービスを提供し、モバイル市場の活性化を牽引してまいります。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。
Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る