ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2022年
  6. IIJ、創立30周年を迎えるにあたり、記念施策を実施

IIJ、創立30周年を迎えるにあたり、記念施策を実施

IIJアカデミー開設、社員の行動指針策定、創立30周年特設サイト公開

2022年11月21日
株式会社インターネットイニシアティブ

PDF [301KB]PDF

当社は、1992年12月3日に創業し、本年12月3日に30周年を迎えます。
これを機に、以下の記念施策を実施いたします。

30周年記念施策

施策 概要
1. ITトップエンジニア育成のための「IIJアカデミー」を開設 未来のネットワーク社会を担うトップエンジニアを育成する「IIJ アカデミー」を来年春に開設
2. 行動指針「私たちのバックボーン」を策定 IIJ社員に求められる行動と心構えの指針となる「私たちのバックボーン」を策定
3. 各種キャンペーンを実施 個人向け「IIJmio」で30周年記念キャンペーンを実施
4 30周年特設サイトを公開 上記取り組みの概要、トップメッセージ、30年の沿革など

IIJは30年前、20世紀最後の巨大な技術革新であるインターネットをサービス化すべく、国内初のインターネット接続事業者として立ち上がりました。すべてのものがインターネットにつながり、あらゆるものがインターネット上に構築される未来を思い、イノベーションに挑戦し続けることで世界を変えたいという志のもとに創業し、以来、革新的で信頼性の高いネットワークサービスを提供し続けてきました。思い描いていた未来はつぎつぎと実現し、さまざまなシステムやサービスがネットワークを通じて提供され、ネットワークはITの基盤そのものになっています。生活やビジネスに欠かせないインターネットを今後も安心、安全に利用いただくべく、IIJは高い技術と運用力でイニシアティブをとってまいります。

創立30周年記念施策概要

1. トップITエンジニア育成のための「IIJアカデミー」を開設

ネットワーク社会の根幹を支える高度な技術をもつIT人材を増やしていくことを目的に、ネットワーク技術とソフトウェア開発技術に精通したトップエンジニアを育成する「IIJアカデミー」を2023年春に開設します。

詳細は本日発表した報道発表資料をご覧ください。

2. 社員の行動と心構えの指針「私たちのバックボーン」を策定

IIJ社員に求められる行動と心構えの指針となる「私たちのバックボーン」を策定し、本日公開しました。
「私たちのバックボーン」は、IIJの経営理念(※)を実現するための具体的な指針を表すもので、部署横断の有志メンバからなるプロジェクトチームによって作成されました。「私たちのバックボーン」という名前は、本指針がIIJ社員の受け継ぐ「精神的な支柱」になって欲しいという願いと、IIJが創業以来運用しつづけてきた「バックボーンネットワーク」にかけて付けられています。

1992年12月、わずか数名の社員で創業したIIJも、4,355名(2022年9月末・連結)を抱える会社へと成長しました。当初はインターネット接続のみだったサービスも、自社開発を重ねてセキュリティ・クラウド・モバイル等の領域に幅を広げ、付加価値の高いネットワークサービス群を提供できるまでに拡大しただけでなく、SIによるシステム構築やアプリケーション開発など、お客様の多様なネットワーク・システム需要に応えて事業領域を拡大してきました。

社員数の増加、事業領域の拡大は、仕事に対する価値観の多様化に繋がります。さらに近年の「働き方改革」とテレワークの普及をうけ、コミュニケーション不足に陥りやすい状況のなか、IIJの社員が「ネットワーク社会の発展」という目標に一丸となって向かっていくためには、“目指すべき方向性”と“尊重すべき価値観”を明文化した具体的な行動指針が必要だという考えから、本プロジェクトチームが発足しました。2021年度から2022年度にかけて、他社事例の収集や社員アンケートを実施し、社員全体を対象とした社内レビュー、役員層へのヒアリングなどを通じて、文書の検討と策定を進め、この度の公開に至りました。

社員の行動と心構えの指針「私たちのバックボーン」

  • 1. チャレンジ :「実現する!」を前提にした行動を
  • 2. 好奇心 :「気になる!」だけでは終わらせない
  • 3. 情熱 :「面白い!」を極めることが、プロフェッショナルへの道
  • 4. 責任感 :「これでいいだろう」で妥協しない
  • 5. 尊重 :「どういう事だろう?」と感じた時こそ、耳を傾ける

それぞれの指針に込めた思い、詳細の説明は以下URLからご覧いただけます。

3. 各種キャンペーンの実施

個人向けモバイルサービス「IIJmio」において、30周年記念キャンペーンを実施します。

IIJ創業30周年記念トリプルキャンペーン

期間 2022年12月1日~2023年1月31日
内容 「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」をご契約いただく際、同時にモバイルルータをお申し込みいただくと、モバイルルータを300円でご提供します。
さらにPC周辺機器等の掘り出し物を特別価格で販売するほか、IIJmioをご利用中で期間中にスマートフォンをご購入いただいたお客様に、最大10,000円分のギフト券をプレゼントします。

IIJ創業30周年記念Twitterキャンペーン

期間 2022年12月1日~2022年12月20日
内容 IIJ30周年を記念し、IIJmioでTwitterキャンペーンを開催します。IIJmio公式アカウント(@iijmio)をフォローし、キャンペーンツイートをリツイートされたお客様のなかから、抽選で計333名に「3万円分のカタログギフト券」を含む豪華景品をプレゼントします。
  • (※)Twitterキャンペーン詳細は、2022年12月1日10:00にキャンペーンサイトにて公開します。

4. 特設サイトの公開

本日、30周年特設サイトを公開しました。
特設サイトでは、上記取り組み詳細のほか、トップメッセージやIIJ30年の沿革、インターネットの30年を振り返るYouTube 動画などを公開しています。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。

企業情報 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る