ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.178 October 2023
特集

IIJアカデミーとIT人材育成

IT業界における常態的な人材不足。どの企業・組織もこの厳しい現状を認識してはいるもののいざ具体的な対策となると、足取りは重い。IIJでは、自社における人材育成に加え、今回紹介する「IIJアカデミー」など社外的なサポートを展開し、リソース不足解消に向けた動きに注力している。

連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

1

IIJ Techチャンネル

IIJのエンジニアが、インターネットにまつわる技術的な情報や取り組みを紹介するYouTubeのチャンネルです。最新の技術動向、普段携わっている業務での気づき、インターネットにまつわる小難しい事柄のミニ解説などを、現役エンジニアが独自の視点で語ります。

URL:
2

「IIJ DX人材アセスメントソリューション」提供開始

IIJは、DXを推進するプロジェクトの各工程に適した特性を持つ人材を見定め、組織における適正配置と人材の育成を支援する「IIJ DX人材アセスメントソリューション」の提供を開始しました。

DXプロジェクトを進める人材には、デジタル技術のみならず、変革の能力や意識が求められます。本ソリューションでは、デジタル技術の基礎知識を測る「ITテスト」と、組織の変革に関わるマインドや特性をみる「DXテスト」の結果をAIエンジンで分析し、アセスメントレポートとしてお客さまに提出します。

アセスメントレポートは、DXプロジェクトの各工程に人材を効果的に配置する際の参考情報として活用できます。さらにIIJでは、お客さまの要望に応じて、DXを推進する主力人材の育成プログラムや、デジタル技術の基礎知識を習得する研修の提案なども行なっています。

プレスリリース:
ソリューションの詳細紹介:

編集後記

リンゴの季節が到来しました。おいしいリンゴを見分けるポイントは ①弦が太い ②おしりの形が丸い ③全体が赤いの3点です。甘くないリンゴを手に入れたら、1つ1つビニル袋に入れて、できるだけ空気を抜いて冷蔵庫に入れておきましょう。リンゴ自体が発するエチレンガスが熟成を進めるため、多少は甘くなります。(A)

プロレスが好きなのですが、先日イギリス出身のレスラーと偶然電車で遭遇し、写真を撮ってもらったり、少し話したりしてすっかりファンになりました。お別れしたあと速攻でその選手のTシャツを購入し、会社に着ていっています、ZSJ選手、かっこよかった……。(T)

会社の制度でオンライン英会話を始めてから1年が経過しました。まだ流暢に話せませんが、外国人観光客に急に話しかけられても、ひるまない度胸がついてきました。そしてこの10月からは会社の人事制度「セレクトジョブ」で半年間、別の部署を兼務することに!(M)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、小河文乃、笹島貴明
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
今年の夏は涼しさを求めて北海道の旭川へ。しかし、連日35℃で東京と変わらぬ暑さでした。とはいえ、雄大な山々が視界に入り、美味しい湧水や地元で採れた野菜をいつでも食すことができ、あらためて生活環境に自然があると気持ちが落ち着くなあと思いました。広大な大地と山の樹木が秋の色に変わる頃、また訪れたいです。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る