ページの先頭です
※12月17日開催回ではIIJアカデミー第7期のカリキュラムおよび習得できるスキルについても説明します。
基礎的なネットワーク技術を習得したい方、IIJアカデミーの学習プログラムを体験したい方を対象に、無料で参加することができる「ガイダンスコース」を開催します。
12月17日開催のガイダンスコースは、「IPネットワークの基礎」をアカデミー講師の佐々木 伸(ささき しん)が分かりやすく解説します。通信レイヤーの概念やイーサネット、IPの基本動作など入門者にもわかる学習プログラムを用い、OSI参照モデル、TCP/IPモデルの存在理由、スイッチングハブやルータの内部で何が起きているのかなど、IPネットワークの基礎についてレクチャします。「分かっているようで、実は自信がない」と感じている方のモヤモヤしているポイントを整理し、理解を確かなものにできます。
なお、IIJアカデミーでは年4回(3月、6月、9月、12月)ガイダンスコースを開催する予定です。
皆様の参加をお待ちしております。
(※)なお、IIJアカデミーでは2026年5月から第7期を開講する予定です。募集開始は2026年3月頃を予定しています。IIJアカデミー受講にご興味をお持ちの方は、第5期生による最新の受講生インタビューもあわせてご覧ください。
https://www.iij.ad.jp/iijacademy/interview/
| 開催日時 | 2025年12月17日(水)18:00-19:30 |
|---|---|
| 受講方法 | オンライン受講(※)申し込み後に受講者のメールアドレスに配信URLをお送りします。 |
| 受講料金 | 無料 |
| プログラム | 「ゼロから分かるIPネットワークの初歩 - ルータとスイッチングハブの役割分担と、IPアドレスとMACアドレスの両方が必要な理由を学ぶ -」
|
| 対象 |
(※)ガイダンスコース参加にあたって、資格や技術経験は問いません。 |
| 申込期間 | 2025年11月19日(水)~2025年12月17日(水)12:00 |
| 本コースのゴール | 以下について学ぶことができます。
次回26年3月受付開始予定の第7期開催概要については、準備が整い次第Webサイトなどでお知らせします。 |
IIJアカデミーサロンはネットワークシステムの開発・運用、あるいは、ネットワークシステム上で稼働するアプリケーション開発の第一線で活躍する方を対象にした、講演とパネルディスカッションによる60分間のプログラムです。受講は無料です。毎回テーマを設定し、各業界で活躍するゲストによる講演とパネルディスカッションを通じて、多様な問題認識を幅広い観点で受講者と考えます。
受講者は、普段携わっている技術領域を超えた広い視野を身に付けることで、日常業務の一層のパフォーマンス向上や、社内での技術者育成にも有用な知見を得ることができます。
サロンでの議論をきっかけに、IIJ アカデミーの本科・探究科で提供している技術分野への興味が深まった場合には、カリキュラムの受講・実習をとおして、それらの技術を習得していただければと考えています。また議論された問題意識や関連する技術要素は、IIJアカデミーのカリキュラム作成や充実化に活かしていきます。
皆様の参加をお待ちしております。
| 開催日時 | 2025年9月9日(火)19:00-20:00 (開場18:30)
(※)終了後(20時以降)に、ささやかな懇親会を予定しています。 |
|---|---|
| 会場 | 株式会社インターネットイニシアティブ 本社 13階 会議室
(※)オンライン配信はありません。受講される方は会場にお越しください。 (※)JR 中央・総武線「飯田橋駅」西口改札口から徒歩2分 (※)東京メトロ 有楽町線「飯田橋駅」/南北線「飯田橋駅」 神楽坂下方面B2a出口から徒歩4分 |
| 受講料金 | 無料 |
| プログラム概要 | 各業界で活躍するゲストによる講演、およびパネルディスカッション 【9月9日開催内容】
(サイバーズ株式会社, IGDA日本(※)) (※)NPO法人国際ゲーム開発者協会日本 パネリスト:望月大作 (ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社, IGDA日本SIG-NetworkSystem正世話人) パネリスト:佐々木 伸(IIJ アカデミー) ファシリテーター:久島 広幸(IIJアカデミー) |
| 詳細 | オンラインゲームのネットワークのラグ(遅延)は、プレイヤーにとって操作性を左右するだけでなく勝敗を決める鍵にもなり得ます。講演では、高速・高信頼化するネットワークでラグゼロに向けてネットワークレイヤーで出来ること・出来そうなことについて想像力をフル活用して語ります。 パネルディスカッションではラグが限りなくゼロに近づく世界線で、どんなゲーム・エンターテイメントが実現できるか、パネリストと皆さんで考えます。 |
| 対象 |
|
| 申込期間 | 【募集は終了しました】 2025年8月18日(月)11:00~2025年9月9日(火)12:00 |
| その他 |
|

ページの終わりです