ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2024年
  6. IIJ、Nordic Semiconductor社と協業し高機能通信モジュール「nRF9160」をSoftSIM対応ラインアップに追加

IIJ、Nordic Semiconductor社と協業し高機能通信モジュール「nRF9160」をSoftSIM対応ラインアップに追加

IoT市場で高い競争力を有するnRF9160にSIM機能を実装。国内外で使用可能な通信プロファイルの提供により、デバイス開発事業者のより強靭なIoT製品開発を促進

2024年2月26日
株式会社インターネットイニシアティブ

PDF [702KB]PDF / English

当社は、無線通信のソリューション事業者であるNordic Semiconductor社(本社:ノルウェー、以下Nordic)との協業により、同社の高機能かつ低消費電力型の通信モジュール「nRF9160」が、IIJのSoftSIMに対応したことをお知らせいたします。IoTデバイス分野で市場競争力が高い通信モジュールnRF9160がSoftSIMに対応したことで、通信機能を搭載する電子機器やスマート家電などのIoTデバイスを開発・製造する国内外の事業者は、自社IoT製品の小型化・軽量化が実現できるとともに、SIMカードやチップSIM搭載の作業が不要になることで、部品管理(BOM)の運用負担や製造コストの低減が図れます。

SoftSIMは、通信モジュールの特定領域に通信プロファイルを格納することで、物理SIMと同じようにモバイル通信を可能にするものです。SIMカードとSIMソケットが不要になることで、通信基板上でそれらの部品を搭載する物理的なスペースが不要になり、かつ、故障率が低減するとともに、温度耐性や耐振動性、耐衝撃性を高め、物理的な破損や外的要因による通信障害等の低減が可能になります。また、開口部が不要になるため、外装の防水設計が容易になるだけでなく、通信機器の小型化、さらにはSIMカードの盗難抑止にも繋がります。

当社は、2019年からSoftSIMソリューションを提供している国内では唯一のSoftSIMの提供事業者です。SoftSIM対応ラインアップとして、今回新たにNordic社製nRF9160にもサポートを拡大することで、IoTデバイスの開発・製造事業者に新たな選択肢を提供いたします。

お客様のメリット

nRF9160は、IoT製品が無線通信を行うために必要な機能を一つのパッケージに集積した通信モジュール(部品)です。小型、低消費電力、グローバルで認証された周波数帯に対応しているなどの特徴があります。通信モジュール内部にアプリケーションプロセッサやメモリがすでに搭載されているため、追加で制御用の部品を基板に搭載する必要がありません。お客様はこのnRF9160を採用することで、自社製品の小型化・軽量化や製造コストの低減に加え、SoftSIMの特性を活かし、製造工程に合わせて通信プロファイルを設定できるため、生産の効率化が図れます。

国内外で使用可能な通信プロファイルを提供

当社は、日本のみならず、海外でも利用可能な通信プロファイルを提供しています。通信プロファイルは、OTA(Over the Air: 無線通信による情報の更新)により書き換えが可能です。例えば、IoT製品をA国で製造し、複数の国に出荷後、出荷先のB国、C国で、それぞれの通信プロファイルをダウンロードし、利用することが可能です。

2つのタイプのSoftSIMを提供

お客様の通信モジュールの利用状況に応じて2つのタイプのSoftSIMを提供します。一つはnRF9160をモデム機能として利用する場合、もう一つはモデム機能に加え、モジュール内にお客様が自社製品の仕様に合わせたプログラムやアプリケーションを組み込んで利用する場合にも提供が可能です。

既存製品のSoftSIM対応推進を支援

既にnRF9160を搭載したIoT製品を製造しているお客様は、ハードウェアの仕様を変更せずに、nRF9160に書き込む制御プログラムの修正のみのマイナーチェンジでSoftSIMに切り替えていただくことができます。またSoftSIMを前提にハードウェアの設計自体を変更するフルモデルチェンジにあたっても、PoCをサポートするなど、当社の持つ知見を活かし、お客様のSoftSIM対応の推進を支援いたします。

IIJでは今後とも、IoT製品を開発・製造するさまざまなお客様のビジネスをサポートしてまいります。

ご参考

IoTデバイス向けのモジュール製品一覧

エンドースメント

このたびのIIJとNordic Semiconductor社との協業発表を歓迎いたします。IIJは、セルラーIoTやSoftSIMにおいて独自の専門知識を有し、日本で確固たる地位を確立しています。国内に留まらず、海外においてもセルラーIoTを活用する機運が高まるなか、当然ながらIIJは組み込みシステムの開発者へのサポートをより一層強化しており、今回、Nordic Semiconductor社が提供するnRF9160を、IIJのSoftSIM対応のラインアップに追加するに至りました。IIJのSoftSIMソリューションは、デバイス開発者にとって重要な部品管理(BOM)や製造コストの低減を実現し、製品の小型化やグローバルでの接続性を簡素化するものです。

Bjorn Bob Brandal, VP Sales and Marketing, APAC
Nordic Semiconductor

Nordic Semiconductor社について

Nordic Semiconductorは、低消費電力型の無線通信ソリューションを提供する事業者です。BLE(Bluetooth Low Energy)をはじめ、IoT、DECT NR+、Wi-Fi、Matter、Thread、Zigbeeなどあらゆる通信規格・技術に精通しており、同社が開発したハードウェア、ソフトウェア、開発キットは、世界トップランクの評価を受けています。同社の革新的な製品が、より最適で安全、かつ持続性あるソリューション開発の一助になることで、生活の質を向上させるものとして世界中のIoTデバイスで利用されています。次世代IoTに不可欠なAIや機械学習を見据え、同社は総合的な開発実績や知見をもとに、超低消費電力型の無線ソリューションの世界展開も視野に入れ、高機能かつ低消費電力のニーズに応えてまいります。
当社は1983年に創立し、従業員約1,450名を擁します。ヨーロッパ、アメリカ、アジアに拠点を構え、ANT+Alliance、Bluetooth SIG、Thread Group、Connectivity Standard Alliance、Wi-Fi Alliance、GSMAの通信の標準化団体に所属しています。

企業概要の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。

法人サービス 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る