ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2023年
  6. 情報システム部門のキャリアに関するアンケート結果を「法人IT調査レポート」にて公開

情報システム部門のキャリアに関するアンケート結果を「法人IT調査レポート」にて公開

情シス以外の技術部門や、営業・総務・人事などの他職種のデータと比較し仕事の満足度やキャリアについての意識を考察

2023年4月20日
株式会社インターネットイニシアティブ

PDF [1.36MB]

当社は、本年1月から2月にかけてキャリアについてのアンケートを実施し、このほど「情シスのキャリアに関するアンケート」として調査結果を公開いたしました。自身のキャリアや働く環境などについて、情報システム部門だけでなく非情シス部門のエンジニアや営業、総務、人事職など約1,800名の回答をもとにまとめています。

サマリと主な結果(抜粋)

情報システム/コーポレートIT部門で働く人のうち、今後の自身のキャリアの見通しが明るいと答えた割合、および現在の年収に満足していると答えた割合を業種別に見ると、「コンサルティング(IT系以外)」が最も高く、「金融・保険」が続く結果となりました。
また、転職活動状況を尋ねる質問では、情報システム/コーポレートIT部門で働く人の約23%が直近1年間で転職活動を行ったと答え、業種別で見ると「IT系(ソフト・ハード)」が約33%と最も高い数値でした。「IT系(ソフト・ハード)」は今後のキャリアの見通しが明るいと答えた割合が最も低い業種でもありました。
さらに、自身のキャリアやスキルの向上に対する姿勢を見てみると、情報システム/コーポレートIT部門の約31%がスキルアップのために月間で1万円以上の自己投資をしており、年代別で見ると20代以下が何かしら自己投資をしている人の割合が最も高い、という結果となりました。今後キャリアのために取り組みたいと考えていることとして「資格取得」との回答が最も多く、ほかに勉強会やセミナーの参加、また副業という意見も目立ちました。

このほか本調査では「仕事をするにあたり求めるもの」「現在の職種の良い点・悪い点」や働く環境の実態などを聴取しており、情報システム/コーポレートIT部門の方が今後のキャリアを考えるにあたり、また所属する組織で人材を募集するにあたっての参考となる資料となっています。

今後の自身のキャリアの見通し・展望

現在の年収と年収に対する満足度

直近1年間の転職活動状況

スキルアップのための月間自己投資額

調査概要

  • 調査対象:企業および事業所に所属されている方(正社員、契約社員、派遣社員)
  • 調査方法:インターネットによるアンケート調査
  • 調査期間:2023年 1月30日~ 2月16日
  • 調査機関:株式会社インターネットイニシアティブによる自社調査
  • 有効回答数:1,816件

「法人IT調査レポート」について

今回の調査以外にも、「法人IT調査レポート」では、情シス担当者の平均残業時間、アウトソースしている業務内容、新規導入またはリプレース予定のシステムなど、複数の視点から情シス担当者の「ホンネ」を聴取しています。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。

法人サービス 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る