ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2021年
  6. 2021年度IIJグループ入社式 社長挨拶(抜粋)

2021年度IIJグループ入社式 社長挨拶(抜粋)

2021年4月1日
株式会社インターネットイニシアティブ
代表取締役社長 勝 栄二郎

今日は皆さんにとって社会人1日目という節目の日です。
振り返ってみればあの日は節目の日だったというのはこれから多々あると思いますが、最初から今日は節目の日だとわかっている日はあまりありませんので、皆さんが今日感じておられる若干不安な気持ちと、また大きな期待の気持ち、そういう色々入り混じった気持ちを時々思い出して、大事にしていただきたいと思います。

これから長い社会人生活がはじまります。
ひとつだけお願いしたいのは、仕事と会社を好きになってほしいということです。これから社会人として毎日8時間IIJで仕事をします。さらに通勤、仲間との食事などを含めると、人生の大半の時間はIIJと一緒に過ごすことになります。人生の大半を単に拘束された時間として過ごすのか、それとも自分の好きな仕事の時間にするのかで、人生の過ごし方、人生そのものが変わってきます。そして仕事を好きになるための環境としてIIJは非常に良いのではないかと思います。
IIJは1992年、鈴木会長が創業した会社です。当時から、いずれすべてのものがインターネットにつながって、すべてのものがインターネットのうえに構築されていく、そういう時代がくるのだと、そうおっしゃっていました。今、まさにそういう時代になったわけです。経済・社会のあらゆる情報、データがネットの上にあり、ネット上でやり取りが行われ、それをデジタル化やIoT化といいますが、要はインターネットに繋がるということです。IIJはまさにそのために創設された会社であり、今最先端にいるのです。
もうひとつ、新型コロナウイルスの影響があります。影響のひとつは“時代の変化を先取りしている”ということです。今年は2021年ですが、通常何もなかった場合の2030年と同等の年になっていると思っています。時代を先取りする、つまり変化のスピードが非常に加速しているのです。そのように変化していく環境のなかで、皆さんはこれから社会人として色々なチャレンジをされていくと思いますが、チャレンジを楽しみ、ぜひ、楽しく仕事をしてください。

仕事を好きになるために、一つはのびのび、一生懸命仕事をしていただきたいと思います。
もう一つは早く仕事に慣れて、ある程度時間がたったらそれぞれ仕事を任されるようになりますが、この仕事では自分が一番で、自分こそが会社にとって必要不可欠な存在だと思えるようになってほしい。そうなるための創意工夫を心がけ、自分で考えながら仕事をしていただきたいと思います。
IIJには「職場は自己実現の場である」という珍しい社是があります。仕事を楽しんで、自分を磨いてください。

毎年入社される皆さんをお迎えしていますが、1年後には今とまったく違う表情になっています。1年後、びっくりするほど自信にあふれた顔になると思います。仕事に慣れ、馴染んで、自信を持った顔になった皆さんに1年後お会いすることを楽しみにしています。

以上

企業情報 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る