ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2019年
  6. 総務省の実証事業企画に参画し、ローカル局と実証実験を開始

総務省の実証事業企画に参画し、ローカル局と実証実験を開始

テレビユー山形、新潟放送、テレビユー福島の3局が共通の配信基盤を利用した災害情報配信を検証

2019年10月23日

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部)は、総務省の「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画に参画し、テレビユー山形、新潟放送、テレビユー福島のローカルテレビ局による共通の配信基盤を利用したハイブリッドキャスト(※1)によるライブストリーミング配信等に関する実証実験を2019年10月23日より順次開始いたします。

本実証実験においてIIJは、各ローカル局が共同で運用する配信基盤を構築し、各ローカル局の映像データを様々なデバイスで視聴可能な配信フォーマットに変換するトランスコードとコンテンツ管理を行う配信動画管理システム、および配信ネットワーク(CDN(※2))を提供します。通常時は各ローカル局が自局で制作した番組などをVOD(Video On Demand)配信するための配信基盤として活用し、災害時には地域をまたいだ災害情報のライブストリーミング配信が可能なシステムとして提供します。

背景と目的

現在、テレビ放送では、ハイブリッドキャストを利用して、テレビ画面にインターネットからの補完的な情報を表示するなどネット配信の活用が進んでいます。また、ハイブリッドキャストコネクト(ハイコネ(※3))を活用して、スマートフォンやタブレットでの番組操作や双方向番組への参加といったサービスへの実現に向けた運用検証も始まっています。
一方で、ハイブリッドキャストサービスを提供するために必要となるデータ放送機能を独自に運用するための設備を保持していないローカル局においては、ハイブリッドキャストの運用が困難であり、4Kコンテンツの配信やインターネットとの連携が実現しにくいという課題があります。そこで今回は、データ放送の機能を使わずに、ハイブリッドキャストでライブストリーミング配信やVOD配信で情報を流すための共通の配信基盤を構築し、ハイコネをインストールしたデバイスでのテレビ操作や視聴に関する実証実験を行います。

  • (※1)ハイブリッドキャスト: 放送と通信(インターネット)を連携させたサービス。テレビの番組放送と合わせてインターネット経由で関連情報を配信し画面に表示できる。
  • (※2)CDN(Content Delivery Network): インターネットで動画コンテツを効率的に配信するためのプラットフォーム。
  • (※3)ハイコネ: ハイブリッドキャスト対応テレビとインターネットで配信されるコンテンツをスマホで連携させるアプリケーション。スマホからテレビを制御して選局やハイブリッドキャストを起動することが可能になる。

実証内容

各ローカル局が共通の配信基盤を利用し、主に以下について課題抽出や整理を行います。

  • 自局の設備と連携した配信動画管理システムを使った配信
  • 複数地域でのハイコネを活用したライブストリーミング配信
  • 他地域のローカルコンテンツ視聴

実証期間

新潟放送:
2019年10月23日
テレビユー山形:
2019年10月31日~11月1日
テレビユー福島:
2019年11月7日

提案代表者

テレビユー山形

イメージ図

実証実験イメージ

参考情報

総務省 2019年6月28日付 報道資料
「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画の公募

三菱総合研究所 2019年8月26日付公募情報
「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画の採択について

IIJでは今後とも、インターネットを活用した効果的な情報発信を支援してまいります。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について

プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

取材のお申し込みについて

取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。

  • (※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。

技術情報・研究開発 

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る