ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. プレスリリース
  5. 2019年
  6. 2019年度IIJグループ入社式 社長挨拶(抜粋)

2019年度IIJグループ入社式 社長挨拶(抜粋)

2019年4月1日
株式会社インターネットイニシアティブ
代表取締役社長 勝 栄二郎

入社おめでとうございます。

今日は一日行事が続いて緊張していることと思いますので、手短に2つお話しします。

いまの皆さんの気持ちを拝察しますと、期待と不安が交錯しているのではないかと思います。不安というと、ゆとりある学生生活から、ある意味で規制の多い社会人生活を迎えるにあたっての不安ではないでしょうか。どのような職場環境なのか、これからどのような仕事をするのか、自分の上司はどんな人なのか。期待というと、仕事への期待、社会人になって給与をもらえることへの期待、会社に対する期待などがあるでしょう。

そこで、一年後の自分の姿を想像してください。皆さんの先輩方に一年後に会うと、すっかり自信に溢れた表情になっていますが、恐らく皆さんの顔つきも全く違ってくるだろうと思います。成長していくことで期待が自信に変わり、不安がなくなり、場合によってはわくわくした気持ちが減っているかもしれません。今日の出来事は記憶として持ち続けると思いますが、期待半分、不安半分であったときの気持ちを時々思い出してください。

次に、皆さんはこれから、仕事、通勤時間、仲間との食事など、人生の大半をIIJと過ごす生活に入りますが、この時間の過ごし方が非常に大切になってきます。だらだらと生きるのではなく、有意義に生きていただきたい。仕事に対する気持ちは、人生の過ごし方に影響を与えます。IIJには、「職場は自己実現の場である」という社是があります。一人一人が自分の人生を生きていかないといけない中で、時間を大事にしながら、仕事を好きになっていただきたいと思います。

Get ACROBAT READER

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る