ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. 株主・投資家向け情報
  3. IRライブラリー
  4. 決算説明会等での主な質疑応答内容
  5. 2022年3月期 決算説明会(オンライン開催)

決算説明会等での主な質疑応答内容

2022年5月13日:2022年3月期 決算説明会(オンライン開催)

(※)主な質疑応答の要旨を記載しております。

【質問】2022年3月期(以下、FY21)4QのMVNE(他MVNOへのサービス販売)回線数及び売上高が前四半期比増加に転じた背景を教えてください。
【回答】当社のIIJモバイルMVNOプラットフォームサービスを利用されているMVNOが、FY21下期より価格競争力のある新プランを順次打ち出されたことが、MVNE回線数及び売上高増加の主な要因と認識しております。
【質問】2023年3月期(以下、FY22)見通しにおけるネットワークサービス(以下、NWサービス)の粗利増加額が保守的な印象ですが、前提とされている内容を教えてください。
【回答】FY22のNWサービス粗利見通しにおいて、モバイルデータ接続料確定による費用戻し影響は見込んでおりません。(FY21には同影響が10.8億円あり)。また、NWサービス(除くモバイル)の増収見込み額には、回線仕入れを伴うWANサービス売上の伸長を見込んでおります。
【質問】同業他社が採用に苦戦しているなか、IIJの従業員数は毎年着実に増加しています。どのような取り組みをされているのでしょうか。
【回答】自己実現する職場の提供を経営理念の1つとして掲げ、その実現を支援する人事制度・研修制度等の拡充に継続的に注力しております。これら取り組みにより、着実な採用者数の増加や業界平均と比べ低い離職率に繋がっていると認識しております。
【質問】MNOによるiPhone等の端末大幅値引きについてIIJの見解を教えてください。
【回答】過度な割引は競争上問題であり、是正が必要と考えております。総務省主導の「競争ルールの検証に関するWG」においても、当社の見解を具申しております。
【質問】元総務審議官の谷脇氏が取締役副社長に就任予定とのことですが、その狙いを教えてください。
【回答】情報通信に関する幅広い識見をお持ちの谷脇氏が全体統括補佐として経営および業務執行を担うことにより、会社基盤の強化・長期成長に資すると考えております。
統合報告ポータル

統合報告

IIJグループ広報誌 IIJ.news
IIJ.news
インターネットが生活インフラとして進化する過程の課題等についての見解等を掲載
IIJ 動画ギャラリー
IIJ 動画ギャラリー
IIJが公開している動画一覧
技術ブログ
技術ブログ
IIJエンジニア執筆の各種ブログを掲載
季刊技術レポート IIR​
IIR
インターネット基盤技術に関する最新技術動向やセキュリティ情報を掲載
バックボーンネットワーク
バックボーンネットワーク
日本最大規模のIIJのバックボーンネットワーク
IIJのデータセンター
IIJのデータセンター
IIJが開発・運用するデータセンターの技術や取り組みを紹介
公式SNS

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る