ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.171 August 2022
特別
対談

人となり
大和ハウス工業株式会社
代表取締役社長

芳井 敬一氏

各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第24回のゲストには、大和ハウス工業株式会社代表取締役社長の芳井敬一氏をお招きしました。

特集

ABWでオフィス改革

コロナ禍以降、オフィスと自宅やサテライトオフィスなどを 組み合わせた「ハイブリッドワーク」が定着しつつある。
それと同時に、これまでワークプレースの拠点として 誰もがその存在意義を疑わなかったオフィスの地位が揺らぎ始めている。
今号は、近年話題の「ABW」(Activity Based Working)を特集し、オフィス改革の最前線に切り込んでみたい。

連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

1

統合報告ポータル

IIJは、株主・投資家をはじめとしたステークホルダーの皆さまに、事業を通じて社会課題を解決し、持続的に成長する姿をご理解いただくため、統合報告ポータルを開設しました。

URL:
対象範囲:
株式会社インターネットイニシアティブおよびグループ企業
開設:
2022年6月(随時更新)
参照ガイドライン:
統合報告フレームワーク[価値報告財団(VRF)]
価値協創ガイダンス[経済産業省]
2

IIJ Value -情シスの「いま知りたい」をチャージ

IIJ独自の調査レポート、企業のDX事例、情シス座談会レポートなど、企業の情シスやDX担当者に「宣伝ではない」情報をお届けするコーナーです。皆さまからのリクエストも随時、募集しております。

URL:

編集後記

フヨウは桃色の大きい花、ムクゲは白や赤紫の小さめの花。ハイビスカスは赤、黄、白などの大きな一輪咲き。似たような花の形のタチアオイは、小さい花が縦にいっぱい並びます。以上、夏によく見る、アオイ科の花の見分け方です。なお、オクラやモロヘイヤもアオイ科です。(A)

炎天下に外を歩く高齢の母を心配して、首掛け扇風機をプレゼントしました。ヘッドホンのようなあの形状をご存じの方も多いと思います。母が住む実家に行って渡すと喜んでいましたが、使い方をわかってもらうのに苦労しました。充電のため、本体にMicro USB Type-B(2.0)の差し込み穴があるのですが、小さいので向きも合わず、差し込むのに苦労していたり、スタイリッシュなデザインは良いのですが、電源ボタンの存在が控え目でなかなか押せなかったり、挙げ句には、風の吹き出し口を上にして首や頭を冷やすものなのに、逆さにしてしまい、「涼しくない」と言ったりなど……。紆余曲折はありましたが、先日電話をしたら、今では外出時には必ず使用しているそうで安心しました。(K)

会社の制度を利用して、この週末から英会話をはじめました。マンツーマンのオンラインレッスンで、初回のレッスンでは、名前や住んでいる所、家族や仕事のことなど色々な質問に英語で答えていきます。社会人になってからめっきり英語を使っていなかったので、十数年ぶりでしょうか。言いたいことは(日本語で)頭に浮かんでいるのに、うまく英語に変換できません。それはまるで、言葉がまだ上手にしゃべれない幼児が足をバタバタさせているようで、何とも歯がゆい感覚です。あっという間に25分のレッスンが終了。尻込みする気持ちをグッとおさえて来週のレッスンの予約を取りました。(M)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、鈴木健二、小河文乃
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
「バス通りと停留所」
決まったルートを毎日休むことなく走り続ける路線バス。自分が乗るバスを停留所で待ちながら、いつも決まった時間にバスが来ると、ほっとします。予期せぬ事態に直面することもありますが、毎日一定のパターンで繰り返される日常生活のルーティーンは、実はとても平和なことなのだと感じます。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る