ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.171 August 2022
  6. パラアスリート 笹島貴明のROAD to PARIS

新連載コラム パラアスリート 笹島貴明のROAD to PARIS

IIJ.news Vol.171 August 2022

株式会社インターネットイニシアティブ

広報部

笹島 貴明

2013年にIIJに入社したのち、スノーボード中の事故で車椅子の生活に。個人系サービス「IIJmio」等のデータ分析をしながら、趣味で始めた車いすフェンシングで日本代表となり、現在は競技活動を中心に広報部で働いています。

皆さま、はじめまして。IIJ広報部で働きながら「車いすフェンシング」という競技をやっています、笹島貴明です。これから「パリ・パラリンピック」出場を目指す、私のパラアスリート生活について連載していきますので、どうぞお付き合いください!

5年くらい前までは「競技をやっています」とライトに言えたのですが、今や週6~7で練習する、本格的なアスリート生活をしています。

もともとは2013年、IIJに普通に営業として入社したのですが、社会人2年目の休暇中にスノーボードでジャンプした時、腰の骨を折ってしまい、それ以後、車椅子生活となってしまいました。

退院後、復職して(最初はパラリンピックなど目指してなかったので)、仕事と両立できる競技は何かな……と、いろいろなパラスポーツを試していました。そんな折、競技体験会なるものに軽い気持ちで参加したところ、車いすフェンシングの競技関係者から「天才!」、「逸材!」と、まあ褒められるのなんので(笑)、すっかりその気になってしまい、車いすフェンシングを始めました(あとから事情を知ったのですが、当時、東京パラリンピックが決定しながらも競技人口が1桁止まりで、是が非でも新人を発掘したかったようです)。

そうした事情も知らず、すぐにテレビやラジオに取材していただき、その際、すっかり舞い上がって電波に乗った発言が「東京パラで金メダルを獲ります!」でした。ここから目標だけが大幅に先行する、笹島の社会人アスリート生活がスタートしたのです。(続く)

車いすフェンシングは車椅子という名前がついていながら、金属製の土台に車椅子を完全固定してそのうえでフェンシングをする競技です。
競技用の車椅子も特注でそれぞれの選手の障害や体の大きさに合わせて作成しています。


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る