ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.167 December 2021
特別
対談

人となり
日本生命保険相互会社 代表取締役会長
筒井 義信 氏

各界を代表するリーダーにご登場いただき、その豊かな知見をうかがう特別対談“人となり”。
第22回のゲストには、日本生命保険相互会社代表取締役会長の筒井義信氏をお招きしました。

お客様
対談

デジタルシフトは止まらない
ヤマト運輸 田中 従雅 氏 ×
三越伊勢丹 三部 智英 氏

リーディングカンパニーの情報部門のキーパーソンにご登場いただき、ICTに対する取り組み・課題をうかがうとともに、デジタルシフトへの対応についてお話しいただく「デジタルシフトは止まらない」。
第2回では、ヤマト運輸株式会社の田中従雅氏と、株式会社三越伊勢丹ホールディングスの三部智英氏をお招きし、DX推進の話題を中心に対談していただきました。

デジタルシフトとは? 「新たな価値の創造」である! 幸せの再定義
連載

シリーズ最新記事

インフォメーション

1

パスワード付きzipファイルが添付されたメールおよび別送のパスワード記載メール(PPAP)に対する運用の変更について

メールにファイルを添付して送信する際、「パスワード付きのzipファイルと、そのパスワードを別送する」という手順で行なわれている情報セキュリティ対策手法「PPAP」について、IIJは社外の方からIIJアドレスへのメール送信の対応を原則として以下のように変更します。
2022年1月25日
以前
従来通り、パスワード付きzipファイルが添付されたメールを受信する
2022年1月26日
以降
パスワード付きzipファイルをフィルタにより削除し、メール本文のみ受信する
また、IIJより社外の方へパスワード付きファイルを添付・送信する場合も、今後、順次別の手段へ変更します。
「PPAP」は日本で多く見られる情報セキュリティ対策の一つですが、効果が薄いだけでなく、ウイルススキャンをすり抜けてしまうことから、米国のサイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁もブロックすることを推奨しています。この仕組みを悪用したマルウェアは今後も発生することが予想されるため、このたびの運用変更に至ったものです。
2

IIJ 2021 TECHアドベントカレンダー

IIJ Engineers Blogでは毎年12月、クリスマスまで毎日コンテンツを更新し続ける企画「アドベントカレンダー」を開催しています。社員が交代で執筆する、さまざまな技術に関するコンテンツをお楽しみください。
12月中、アドベントカレンダーの記事をTwitterで紹介してくださった方のなかから抽選で20名様に「IIJのIoT米」、「バリーくんストラップ」をプレゼントします。ふるってご応募ください。
IIJ 2021 TECH Advent Calendar
3

東京・春・音楽祭2022

日本最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭2022」が、来春3月18日から約1カ月にわたり開催されます。国内外の一流アーティストによるオペラ、オーケストラ、室内楽、リサイタルなど、幅広いコンサートが桜とともに上野の春を彩ります。
IIJは、地元上野の商店街や多くの企業とともに東京・春・音楽祭を応援しています。
東京・春・音楽祭
期間 2022年3月18日(金)~4月19日(火)
会場 東京文化会館など
上野恩賜公園内の文化施設ほか
主催 東京・春・音楽祭実行委員会

編集後記

我が家の近所の某ホテル。少し前まで、エントランスの噴水は枯れ果て、レストランは閉店し、フロントだけがぼんやりと光っている状態でした。しかし、件のホテルにも宿泊客が戻り始めてきた様子を最近、目にします。某ホテルが、コロナ禍という厳しい季節を耐え抜いたことに、一抹の尊みを感じざるを得ません。(A)

近ごろ、急に寒くなってきて、朝、布団から出るのも苦労するようになりました。気になってニュースサイトを見ると、今年の冬は寒くなるそうで、降雪量も多いという予測でした。そこにはスキーの関連記事もあり、全国各地のスキー場が11月下旬から12月にかけて、続々とオープンするそうです。わたしは、特に好んでウインタースポーツをするわけでもなく、時々行っては、必ず3回は派手にコケるのですが、スキー場にあふれる笑顔や熱気はとても好きです。ですが、スキー・スノーボードの人口はピークである1998年の1,800万人に対し、近年はその3割程度なのだそうです(レジャー白書より)。雪不足の年があったり、最近ではコロナの流行もあり、様々な外的要因に左右され大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。今シーズンは感染対策をしながら、久しぶりに1回はスキー場へ行ってみようと思います。(K)

今年は年始早々、緊急事態宣言で突如、在宅勤務の生活に入り、夏はオリンピックが開催される中、感染者が増加し、お祭り感と不安が隣り合わせの状態でした。秋にはワクチン接種で少し安心した生活を取り戻し、10月ごろからは感染者もぐっと減ってきました。ただし「コロナ」という言葉を耳にしない日は無く、外出時の必需品といえば、携帯・財布・マスクというくらい、with コロナ生活が定着してきました。そして今度は変異種オミクロン株の出現でまた世の中がざわざわしてきました。そんな変化の激しい1 年ではありましたが、IIJ.newsでは、4月から電子版の発行をはじめ、6月には新企画「デジタルシフトは止まらない」、8月に「お客さま探訪」をスタートするなど、新しいことに挑戦することができました。今年一年、IIJ.newsにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。(M)

発行/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
お問い合わせ/株式会社インターネットイニシアティブ 広報部内「IIJ.news」編集室
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
TEL: 03-5205-6310 E-mail: iijnews-info@iij.ad.jp
編集/村田茉莉、鈴木健二、小河文乃
編集協力/合同会社 Passacaglia
表紙イラスト/末房志野
デザイン/榊原健祐、榊原吏海(Iroha Design)
印刷/株式会社興陽館 印刷事業部
表紙の言葉
「散歩道」
オンラインとリアルが混在する生活になり、「今日はどっちだっけ?」とスケジュール表を確かめることが増えました。何事もなかったかのような街や人々の様子に、自分がどこにいるのか不思議な感覚になることもあります。散歩や身近な人と交わす挨拶など日常の些細なルーティンが、穏やかな気持ちにさせてくれます。
末房 志野

壁紙ダウンロードはこちら


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る