ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. 株主・投資家向け情報
  3. IRライブラリー
  4. 事業説明会等の内容
  5. IIJmio新プラン説明会

事業説明会等の内容

2021年2月24日:IIJmio新プラン説明会

(※)主な質疑応答の要旨を記載しております。

【質問】同業他社と比較してもかなり安い価格帯との印象ですが、新プランの価格設定にあたり、どのような要素を考慮して検討したのか教えてください。
【回答】市場状況、将来原価方式によるモバイル接続料低減率、想定される音声卸の低減度合い、総務省研究会での議論状況等を鑑み、新プランの価格設定を行いました。
【質問】新プランは、モバイル接続料及び音声卸価格の低減を見込んだ価格設定と想像しますが、想定する低減水準と乖離した場合にどう対応されるのか教えてください。
【回答】価格設定にあたり、モバイル接続料や音声卸価格の低減度合いを様々な情報をもとに想定しており、想定水準から大きく乖離することはないと考えております。
【質問】新プランのターゲット顧客について教えてください。
【回答】新プランは、お客様ニーズの変化・多様化を踏まえた内容としており、新規のお客様、既存のIIJmioのお客様の双方をターゲットと考えております。IIJmioのお客様は低容量プランを利用される方も多く、新プランのうち2G、4G、8Gのプランが主流になると想定しております。
【質問】他社の新プランが先行していますが、IIJmioの足許状況について教えてください。
【回答】新規のお客様獲得や解約など多少影響は出ていましたが、今回の新プランにより、新規のお客様獲得と既存のお客様囲い込みの双方に対応できると考えております。
【質問】既存容量プランの値下げではなく、あえて新たな容量プランとした理由について教えてください。
【回答】画面サイズ拡大などスマートフォン高性能化に伴うデータ通信量の増加、在宅勤務増加等に伴うモバイルデータ通信量の減少などあり、お客様が必要とする通信容量は変化してきております。このような状況を踏まえ、プランを再設計することといたしました。
【質問】他社が5G通信オプションを有料化している中で、IIJは無料オプションとしている理由について教えてください。また、IIJmio端末で5G対応端末の販売予定について教えてください。
【回答】現在の5Gは、既存の4Gインフラを利用するNSA(Non-Stand Alone)方式によるものであり、それ故、基本的には4Gと同等の通信速度でユーザーも5Gのメリットを感じ辛く、かかる状況も踏まえ無料オプションといたしました。5G対応端末の販売については、現在、アンドロイド端末を中心に準備を進めております。
【質問】eSIMの音声通話及び5Gへの対応状況について教えてください。
【回答】IIJのフルMVNO基盤を利用して提供するeSIMは、現時点で音声通話及び5G通信に対応しておりません。
【質問】今後のモバイル事業の戦略について教えてください。
【回答】従来から変更はなく、法人・IoT・M2M・個人等の多種多様なトラフィックを共通のモバイルインフラにバランスよく収容し、インフラ稼働率を向上させ、モバイルサービスの収益性改善を展望していくとの戦略です。
統合報告ポータル

統合報告

IIJグループ広報誌 IIJ.news
IIJ.news
インターネットが生活インフラとして進化する過程の課題等についての見解等を掲載
IIJ 動画ギャラリー
IIJ 動画ギャラリー
IIJが公開している動画一覧
技術ブログ
技術ブログ
IIJエンジニア執筆の各種ブログを掲載
季刊技術レポート IIR​
IIR
インターネット基盤技術に関する最新技術動向やセキュリティ情報を掲載
バックボーンネットワーク
バックボーンネットワーク
日本最大規模のIIJのバックボーンネットワーク
IIJのデータセンター
IIJのデータセンター
IIJが開発・運用するデータセンターの技術や取り組みを紹介
公式SNS

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る