Global Reachグローバル展開する企業を支援

MENU

コラム|Column

IIJが中国に拠点を開設して、今年で6年目となります。日系のITベンダーが数多く進出しているなかで、中国特有の通信事情に対応したクラウドサービス「IIJ GIO CHINAサービス」を開始したことをきっかけに、日系企業と現地企業のお客様基盤を着実に増やしてきました。

今年1月にはそのクラウド基盤を大幅にリニューアル、仮想化基盤を新たにメニューに加え、これから中国国内でもニーズ拡大が見込まれるプライベートクラウドに最適な環境が提供可能になりました。

今回、IIJ GIO CHINAサービスのリニューアルを記念して、本サイトで「中国特集」を開始しました。

中国については、実質GDP成長率の減速、株安、人件費の高騰をはじめとしたネガティブな側面の報道をよく耳にしますが、そのような環境下であっても中国13億人という巨大人口は、日系企業にとって魅力的な市場であることには変わりありません。

今回の中国特集では、「中国経済」「中国クラウド市場」にテーマを絞って、様々な角度からの記事をお届けします。有識者のインタビュー・解説記事をはじめ、ホワイトペーパー、連載中の山谷剛史さんのコラム最新号をお届けし、中国の「今」を紐解いていきます。

この特集がお客様の中国ビジネス発展の一助となれば幸いです。