ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.174 February 2023
  6. “井の中の蛙大海を知る”国際大会デビュー

パラアスリート 笹島貴明のROAD to PARIS “井の中の蛙大海を知る”国際大会デビュー

IIJ.news Vol.174 February 2023

執筆者プロフィール

IIJ 広報部

笹島 貴明

2013年にIIJに入社したのち、スノーボード中の事故で車椅子の生活に。個人系サービス「IIJmio」等のデータ分析をしながら、趣味で始めた車いすフェンシングで日本代表となり、現在は競技活動を中心に広報部で働いています。

趣味で始めた車いすフェンシングでしたが、2年弱で日本代表として初の海外大会へ参戦することになりました。東京パラリンピック開催を前に、メディア露出やイベント登壇の機会も増え、すっかり増長していたところでの国際大会デビューです。

開催地はオランダのスタッズカナールという、石炭業で栄えた郊外の都市でした。着いてまず驚いたのが、国際大会とは思えぬ辺境の地だったことです。現地の方には恐縮ですが、周囲には牧場しかなく、ヤギやリャマが闊歩する非常にのどかな場所でした。また文句は言えないのですが、食事も水に浸したようなスパゲティが出てくるなど、あらゆる状況が牧歌的でした。思い返せば、かなり特殊な開催地だったのですが、当時は衝撃的でした。

さてさて大会開始です。自分はフルーレの男子個人戦のみの出場で、日本で練習した成果を出すために全力で挑みました! が、結果は予選5試合全敗……。世界レベル、高すぎませんか?
週末しか練習しておらず、別に国内でも強いわけではなく、なぜそんな自信があったのかと思うのですが、根拠なく勝てる気がしていたので、とても落ち込みました。

さらに、先輩女子選手の試合で(移動の疲れや時差ボケもあって)ウトウトしていたら、先輩にめちゃくちゃ説教され、申し訳なさでいっぱいになりました。「日本代表としての自覚が足りない!」と怒られたのですが、いろいろな意味でごもっとも……散々な大会でした。(続く)

惨敗した傷心を癒やしてくれた、会場周囲にいたキュートな動物たち


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る