ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.172 October 2022
  6. 情シス人材に関するアンケート調査

IIJ Research となりの情シス 情シス人材に関するアンケート調査

IIJ.news Vol.172 October 2022

IIJが過去に行なった『全国情シス実態調査2021』では、多くの企業が「人材確保」や「人材育成」に関して課題を抱えている実態が明らかになりました。
そこで今回は、情報システム部門における「人材」にまつわる現状と今後の展望にフォーカスし、調査しました。

(調査対象:IT、システム部門従事者(国内)/調査期間:2022年6月1日~17日/有効回答数:808件)

現在の情報システム部門の人員・人材に関する課題

Q1. 現在の情報システム部門の人員・人材に関する課題を挙げてください(複数回答可)。

全体の約6割が「豊富な経験を持った人材が足りない」と回答。従業員規模別でも大きな差はなく、全体的に「経験者不足」が課題として強く認識されていることがわかった。

情報システム部門のキャリア(中途)採用の実施状況

Q2. 現在、情報システム部門でキャリア(中途)採用は実施していますか?

全体の約半数の企業がキャリア採用を実施。その内訳を見てみると、従業員1000人以上の企業では6割以上が、さらに5000人を超える大企業では8割近くが、中途採用を実施している。一方、500人未満の中小企業では3割前後にとどまっており、会社の規模によって中途採用の実施には差があることがわかった。

Q3. (Q2で「している(現在)」、「過去にしていたが現在はしていない」と答えた方を対象に)キャリア採用における「応募数」について教えてください。

「中途採用の応募が(ほとんど)なかった」と回答した企業が4割近くにのぼり、「応募はあったが、十分ではなかった」を合わせると全体の8割強の企業で「(必要な)応募数に達していない」ことがわかった。また、従業員規模が小さくなるほど、不満足度が高まる傾向も明らかになった。

Q4. (Q2で「している(現在)」、「過去にしていたが現在はしていない」と答えた方を対象に)キャリア採用における「応募者の質」について教えてください。

中途採用者の「質」に関して満足している企業は2割に満たず、全体的に満足度は低いことがわかった。また、企業の所在地による大きな差はないが、従業員規模が小さくなるほど、満足度が低下する傾向が見られた。

情報システム部門の人員・人材獲得にあたっての課題

Q5. 情報システム部門の人材・人員獲得にあたり、改善したい点を挙げてください(複数回答可)。

人材獲得にあたり改善したい点は「給与・待遇」がトップ。次いで「業務内容」、「勤務体系」という結果になった。従業員規模別でも、同じ傾向が出ている。

今回は、情シス人材に関するアンケート調査結果をお届けしました。
特設サイト「法人I T 調査レポート」では、本稿で取り上げた項目以外にも、情シス部門のリアルな声を紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る