ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.172 October 2022
  6. その2 カスタマーアンケートを通して

お客さまの声を聞く取り組み その2 カスタマーアンケートを通して

IIJ.news Vol.172 October 2022

前稿では、IIJが実施しているサポート対応アンケートについて述べたが、ここではお客さまのご要望・ご意見を広く聞く「カスタマーアンケート」の活用について紹介する。

執筆者プロフィール

IIJ サービス企画推進本部 サービス企画推進部

近藤 将吾

2008年、IIJに入社。営業のほか、パブリッククラウドのプロダクトマーケティングに従事。その後、法人サービス全体のマーケティング・顧客向けアンケートを中心としたカスタマーサクセスの促進を担当。

カスタマーアンケートの実施

IIJでは前稿で紹介したサポート直後のアンケートのほかにも、特定サービスの運用管理者向けにアンケートを実施しています。もともとお客さまから頂戴したサービスへのご意見・ご要望は、担当営業を介してサービス開発部門にフィードバックされていましたが、「本音を営業に伝えるお客さまは多くない」、「お客さまの言葉を営業が抽象化して伝えてしまう」といった課題があり、2017年頃からいくつかのサービスを対象に「カスタマーアンケート」を実施してきました。今回は、こうした個別のアンケートを通してわかったことをご紹介します。

意見を言いたいお客さま

アンケートはWEB形式であるため、基本はチェックボックスなどクリックですむ設問がほとんどですが、一部の設問には自由に記入していただける欄があり、そこに多くのコメントを書いてくださるお客さまの割合が高くなっています。これは「これまで言いたかったけど、言えなかったこと」があることのあらわれであり、我々の取り組みを改善・加速させた要因の1つでもあります。

いただいたコメントは、アンケート関係者、サービス関係者が全て拝読していますが、お客さまの声を直接聞く機会の少ない開発メンバーにとっては、営業を介さない言葉に触れる貴重な機会になっています。

サービスごとに現れる「差」

IIJのサービスと一括りに言っても、その種類は100を超えます。本来であれば、サービスレベルは均一であることが理想ですが、さまざまな「差」があるのも事実です。そこで、アンケートを通してサービスごとに同一の内容を聞くことで、この「差」を可視化できるように試みたところ、マニュアルが好評なサービス、安定性に不満があるサービスなど、各サービスの傾向や特徴が明らかになり、「均一なサービスレベル」を目指すキッカケになっています。これらはサービスのクオリティを測るうえで、客観的な比較データとして有意義に活用させていただいています。

「知られている」という勘違い

ご契約サービスをより有効に活用し、自社の課題を解決していただけるよう、IIJではサービス内容を日々、進化させ続けています。機能追加以外にも細かい改善が施されており、アップデート情報を知っていただくために、お客さまにはお知らせメール、ポータル掲載、担当営業を介したアナウンスなどを行なっています。

しかし、そうした情報が全てのお客さまに周知されていないことがアンケートで明らかになっています。あるサービスで過去1年間に行なわれた6つのアップデートについて調査したところ、半分以下しか認知していなかったお客さまが全体の9割にものぼりました。

こうした認知に関する課題はアップデート情報だけでなく、「サービスを活用するうえでの基本情報」についても同様であることがわかっており、IIJではサービス導入時や、ご担当者さまが交代した際にサービス理解を支援する活動を強化しています。

これら以外にも、アンケートを通じてこれまで気づいていなかったさまざまな課題が浮き彫りになっています。先進的かつ斬新なサービスを生み出すだけでなく、ご契約いただいたお客さまに「IIJにして良かった」と言っていただけるよう、サービス開発・改善を今後も進めていきたいと思います。

「カスタマーアンケート」を通してわかった5つのお客さまの声と改善内容
① マニュアルのオンライン化
"マニュアルが多いのはうれしいが、探している内容がすぐに見つけられるようにしてほしい。マニュアルを横断的に検索したい"
マニュアルの検索性を高めるため、従来のPDFマニュアルから、オンラインマニュアル(HTML)に移行しています。このオンライン化により、機能拡充時にもタイムリーな更新が可能になりました。また、一部サービスでは、契約直後やご担当者さまの変更時に活用していただける「スタートアップマニュアル」やトラブル解決を目的としたマニュアルを用意しています。
② お客さま向けウェビナー
"利用中のサービスの使いこなしや関連する他サービスについて、もっと情報を発信してほしい"
マニュアルだけではわかりにくいサービスの場合、実際の画面操作をご覧いただきながら「サービスの活用方法」を学んでいただくウェビナーを開催しています。特に、画面上での設定が多岐にわたるサービスのウェビナーは参加者にも好評です。また、利用中のサービスに関連する他サービスに関するウェビナーも積極的に実施しています。
③ 設定コンサルティング
"設定に自信がないので、自社に適切な設定やアドバイスを示してほしい"
「自社に適切な設定を示してほしい」というご要望が多いサービスについては「設定コンサルティング」として、お客さまに合った設定内容の検討から設定の実施までをメニュー化しているサービスもあります。多くの企業で情報システム部門の人材不足が課題になっており、ITリテラシーに依存しないサービス活用を実現する取り組みのひとつです。
④ UIデザインの統一化
"サービスによって管理画面のデザインやボタン配置がバラバラでわかりにくい"
複数のサービスをご利用いただく場合にも迷わず操作いただけるよう、管理画面のデザイン統一化を進めています。アイコン、画面遷移、掲載情報や場所に至るまで、お客さまとの接点となるユーザインターフェース(UI)を快適にご利用いただくための取り組みです。
⑤ 改善要望データベース
"担当営業さんに伝えたサービス要望が改善に向けて動いているのかわからない"
アンケートだけでなく、担当営業を介してのご意見・ご要望は、社内の専用データベースに蓄積され、その一つひとつに関して可否やプライオリティを議論しています。改善を必要とされているお客さまの背景までを想像し、実現に向けて尽力しています。

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る