ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

  1. ホーム
  2. IIJについて
  3. 情報発信
  4. 広報誌(IIJ.news)
  5. IIJ.news Vol.163 April 2021
  6. vol.1 西部石油株式会社

お客さま探訪 vol.1 西部石油株式会社

IIJ.news vol.163 April 2021

全国津々浦々でユニークな事業を営んでいる、
IIJのお客さまを紹介する新コーナー「お客さま探訪」。
第1回は、山口県の「西部石油株式会社」。
日本の各地にエネルギーを、
50年以上安定供給している会社です。

地域社会の要となる、石油の会社

山口県山陽小野田市。かつては全国有数の石炭産出地でしたが、戦後、隣接する宇部市とともに、化学・製油·セメントなどの重工業に産業構造を大きく転換した街です。一方で、瀬戸内らしい穏やかな気候や、山・川・海の自然に恵まれた土地でもあり、周防灘に沈む夕陽の美しさは街の誇りとなっています。

今回のお客さま「西部石油株式会社」(以下、西部石油)は、1962年に「産炭地域の振興」という目的のもと設立された会社です。同社の中核事業である石油精製事業は、海を干拓して作った西日本有数の石油基地「山口製油所」で営まれています。山口製油所は、一日あたり12万バレルの原油処理能力と、385万キロリットルの貯油タンク群、中東からやってくる大型タンカーの受け入れが可能なシーバースを有し、時代のニーズに応える石油製品を50年以上、西日本を中心に安定供給し続けています。貯油タンクは最大規模のもので、14万キロリットルの原油を貯えることができ、その大きさは野球場に匹敵するほどです。普段みなさんが何気なく乗っている自動車のガソリン、ストープの灯油、身の回りのプラスチック製品は、ひょっとすると山口製油所の“出身”かもしれません。

情報システムの活用

山口製油所 製油管理室

西部石油では、企業のミッションである「エネルギーの安定的な供給」を正確かつ効率的に遂行するため、情報システムを積極的に活用しています。

石油精製の現場では、かねてより高度なプロセス制御を可能にする分散型制御システム(DCS)を導入し、ホストコンピュータと連携させながら、多目的な制御の安全性、合理性、経済性を追求してきました。精製機器の運転、生産管理、品質管理などもシステム化されており、これらのデータを統合したコンピュータ・システムは、多種多様な原油から製品を効率的に生産するのに不可欠です。また、同システムは製油所自体の安全確保、環境保全、省エネの最適解を導き出すのにも役立っています。

2019年度、西部石油はインタ—ネット接続とセキュリティを“トータルでお任せできる”IIJのサービス群に更改し、社内の情報系インフラとしてオフィス365を導入しました。本件が西部石油とIIJとの初めてのプロジェクトでした。

これまで西部石油では、東京と山口を結ぶWAN、ファイアウォール、ロードバランサ、DNSサーバ、メールやWEBのセキュリティなど全てを自社環境で運用してきました。しかし、本来業務に集中できるICT環境の実現、具体的にはネットワークの強化、運用負荷の軽減、ガバナンスの強化を目指し、今回のプロジェクト実施を決めました。

導入後、コロナ禍により、多くの会議が対面からMicrosoft Teamsを活用したオンライン会議へと移行しましたが、快適でセキュアなネットワークが順調な移行を下支えしています。現在はMicrosoft Teamsと連携しているファイル共有ソフトSharePointの活用が、少しずつ増えているそうです。

新しい取り組み

現在、西部石油では、安全性や生産性の維持向上を目的に、機器の保守点検をIoTデータと機械学習を重ねたAIに担わせる「スマート保安AI」の導入を始めています。また、2022年には山口製油所の本部社屋を敷地内に移転する計画があり、一部の部門では「仕事内容に合わせて働く場所を選べるオフィス(Active Based Working)」の実現も目指しているそうです。

こうした新しい企画が始まる時、情報システム部門は俄然、忙しくなります。機器から取得したセンサデータを収集するためのサーバの設置、新社屋への無線LAN配備、デスクトップPCからノートPCへの端末移行……等々、新たな課題はたくさんあります。長年使い続けてきた基幹系システムのモダナイゼーションにもゆくゆくは手をつけなくてはなりません。しかし「先進的で、積極的に検証をしながら、新しいものをどんどん取り入れていき、検証から本番へ移行するスピードも速い」と、IIJ営業担当者も称賛する西部石油であれば、軽やかにハードルを乗り越えていくことでしょう。

本部社屋 完成予想図

西部石油株式会社

  • 本社:東京都千代田区神田美土代町7番地(神田第二中央ビル)
  • 事業所:山口製油所(山口県山陽小野田市西沖5番地)
  • 設立:1962年
  • 売上高:464,447百万円(2020年3月期)
  • 従業員数:450名(2020年4月現在)
  • コーポレート・ビジョン:
    未来が求めるエネルギーを、西部から。
    わたしたちは、地域社会との共存共栄を大切にします。地元の方々が安心して暮らすための「安全・安定操業」と「環境」への意識。地域の一員である従業貝だからこそ生まれる、現場の連帯感。私たちが社会に送り出す良質なエネルギーは、「地域」を想い、「地域」に支えられながら作り出せているのです。刻々と多様化・高度化するエネルギ一環境に対しても、柔軟に、迅速に対応を。かつて、エネルギーの転換を求められた時代に、地域の繁栄を願って生まれた企業が西部石油であり、遺伝子は今も受け継がれています。エネルギーをつくる。そして、エネルギーになる。西部石油は新たなエネルギーの創造に挑戦し続けることで、社会の発展に貢献し、人々の活力であり続けます。

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る