運用とサービスレベル
FXサービスとしてのシステム運用
FXサービス専任の24時間365日運用体制により、常に安定したシステム運用を実現。
金融系システムの運用実績と運用サービスレベル定義に基づき、FXサービスに相応しい安定したシステム運用を提供します。
システム運用の提供内容
構成管理
FXサービスを構成するあらゆる構成アイテム(ハードウェア/ソフトウェア/ドキュメント/運用体制)の最新の情報を管理
変更管理
業務に影響を与えうるあらゆる変更における変更要求の受付/影響調査/承認/変更適用後の評価など一連の変更作業を管理
リリース管理
変更管理で承認されたアプリケーションおよびインフラのリリースを予め定めたリリース作業プロセスに則り滞りなく実施
バックアップ運用
- システムバックアップ/設定情報
- 業務データ(DB)
- 障害調査ログ
- 業務データ(帳票データ/法定帳簿年)
- 業務系ログ(トリガ日時価格/ロスカット日時価格/取引操作ログ)
監視運用
- Ping監視
- ログ監視
- ディスク閾値監視
- プロセス生存監視
- HTTPサービス監視
- サービスポート監視
- メモリ/ディスク/CPUボトルネック監視
運用報告(月次)
- 全口座数/新規登録口座数
- 注文件数/約定件数/約定枚数
- リソース利用実績(CPU使用率/メモリ使用量/ディスク使用量)
- リソース利用実績(性能:ターンアラウンドタイム)
- リリース作業予定/結果
- 作業依頼内容
- 障害/問合せ内容
- サービスメンテナンスの事前連絡(緊急時含む)
セキュリティ管理
- セキュリティ情報トレース(ミドルウェア等のセキュリティ情報把握)
- 認証サーバアクセスログ保管
- 認証サーバアクセスログ監査
FXサービスとしての正常稼働監視
一般的なシステム面の異常監視のみならず、FXサービスとしての正常稼働監視を実施。
プロアクティブな障害検知により、障害検知~報告~復旧までの時間を短縮し、貴社の機会損失を最小限に防ぎます。
システム正常稼働の観点による監視内容
システム正常稼働の定期観測
日々のシステム正常稼働状態を定義、監視を自動実行
定期観測タイミング
- 週次メンテナンス直後
- 毎週月曜開局直前
- 毎週火~金曜日次バッチ処理直後
- 毎週土曜日次バッチ処理直後
正常稼働状態定義項目
- ログ
- ノード別プロセス稼働状態
- メッセージ状態(マネージャ、キュー、テストキュー疎通)
投資家観点からの正常稼働の定期観測
投資家の各チャネルからのログインからの動作状況を確認
- ログイン
- 相場報道関連(チャネル別)
- メール配信
- ニュース配信
FXサービス正常稼働の観点による監視内容
開局・閉局
- 取引所、CPとの各種開局処理、閉局処理の処理結果、処理時間
注文・約定
- 注文・約定の電文送受信結果、送受信時間、Raptor内電文処理時間
- 注文可能数量/保有ポジション状況と注文データの整合性
入出金
- 入出金の電文送受信(対取引所/貴社基幹システム)結果、送受信時間
- 手数料/入出金金額/証拠金残高による入出金データの整合性
口座
- 口座情報の電文送受信(対取引所/貴社基幹システム)結果、送受信時間
- 帳票作成件数、帳票作成日時
ポジション
- 全ポジション値洗い状況
- 異常状態となっているレバレッジ
- ロスカット判定~ロスカット執行日時
- 証拠金不足判定~強制決済日時
- ロールオーバー処理結果、処理時間
相場報道
- プライス受配信状況、プライス表示状況
- チャート生成状況、チャート表示状況