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IIJグローバル、クラウド型の営業支援サービス「G-BASS SFA」を提供開始

業務アプリケーションをクラウド上で提供するG-BASSシリーズの第三弾としてグローバル企業の営業活動の効率化を支援

2013年01月29日
株式会社IIJグローバルソリューションズ

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 幸一、コード番号:3774 東証第一部)の100%子会社で、法人向けWANサービス事業等を展開する株式会社IIJグローバルソリューションズ(IIJグローバル、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩澤 利典)は、基幹業務に必要な様々なソフトウェアをクラウド型で提供する「ビジネスアプリケーション・サービススイート(G-BASS)」(※1)にSFA(営業支援システム)(※2)を新たに追加し、業務アプリケーション分野でのサービスラインナップを拡大します。昨年6月の「G-BASS ERP」、同年12月の「G-BASS ERP Lite」(※3)に続く第三弾のサービスとして、「G-BASS SFA」を2013年1月31日より提供開始します。

「G-BASS SFA」は、IIJのクラウドサービス「IIJ GIOサービス」の基盤上に、ソフトブレーン株式会社(ソフトブレーン、本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田浩文)のSFAソフトウェア「eセールスマネージャーRemix」を実装し、その導入サポートまでをパッケージにしたクラウド型の営業支援サービスです。本サービスを導入することで、ターゲット策定、日報の蓄積、進捗管理、戦略見直しの支援など、営業のPDCAを一元管理でき、営業活動の可視化と効率化が可能になります。また、ソフトウェアおよびヘルプデスクの多言語対応により、海外拠点をもつグローバル企業の利用ニーズにも応えます。お客様は自社でサーバ設備を持つことなく、低コスト且つ短期間でサービスを利用開始できます。IIJのモバイルアクセス・ソリューションやiPad等の情報端末と組み合わせることで、外出先からの利用にも対応します。

G-BASS SFAの主な特長は以下の通りです。

柔軟な設定が可能な日本発のSFAソフトウェア

eセールスマネージャーは1,700社を超える導入実績があり、その最大の特長は、お客様のご要望や利用環境に合わせて入力項目や画面構成等、柔軟な設定が可能なことです。SFA導入で経験豊富なソフトブレーンと、グローバル企業へのIT導入サポートのノウハウを持つIIJグローバルが、お客様のビジネスプロセスとシステムの最適化を実現し、円滑なサービス導入を支援します。

グローバルな営業活動を支援

多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)に対応しているため、海外拠点での利用も可能です。本社からの一元的な営業管理を実現します。日本語と英語に対応したグローバルヘルプデスクを用意し、ネットワークからアプリケーションに至るまでお問い合わせに一元的に対応します。

IIJ GIOを基盤とした高信頼・高品質なサービス

IIJ GIOは2009年のサービス開始以降、大手企業を中心に既に1,500システム以上で利用されています。多くの実績に裏付けられた高信頼のシステム基盤と高品質の運用サービスにより、重要な基幹業務のアプリケーションサービスを安心してご利用いただけます。お客様毎にアプリケーション環境を分離するなど、セキュリティも十分に確保しています。

IIJ グローバルは、お客様の海外事業展開を支援するために、従来からグローバルネットワークを中心としたIT基盤サービスを提供してきました。ERPに引き続き、今回新たに開始するSFAのクラウドサービスにより、よりお客様の要望に即したサービスを提供し、グローバルビジネスを一層強力にサポートします。

  1. (※1)G-BASS (ジーバス) : Global Business Application Service Suite
  2. (※2)SFA: Sales Force Automation (営業支援システム)。情報システムを利用し、営業活動の可視化と効率化を支援する管理ツール。顧客情報、訪問履歴やスケジュールの管理・蓄積により、営業案件の進捗状況や案件成立の見込みを全社レベルで管理・活用することが可能となる。
  3. (※3)G-BASS ERP / G-BASS ERP Lite: クラウド型のERPサービス。詳細は、2012年5月11日および2012年12月4日発表の資料をご参照ください。

「G-BASS SFA」の構成イメージ

「G-BASS SFA」の構成イメージ

「G-BASS SFA」の基本構成

標準機能 SFA
  • スケジュール管理、情報共有、プロセス管理、マネージャ支援機能、顧客・案件管理機能、予算達成状況・受注状況等集計分析機能等
クラウド
  • IIJ GIO上にお客様毎にアプリケーション環境を構築
  • ユーザー数の増減にかかわらず、スケーラブルな稼働環境を提供
ヘルプデスク
  • 日本語及び英語に対応
  • アプリケーションのみならず、クラウドや弊社提供機器に関しても一元的にサポート
オプション(別途費用)
  • 営業活動等を支援するモバイル機器や接続環境を用意
  • 円滑で的確な導入を支援するコンサルテーション

価格

ユーザー数により個別にお見積もりいたします。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング

サービスに関するお問い合わせ先

IIJグローバルソリューションズ

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