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FAQ(よくあるご質問)

Q1. IIJのSLAとは、何を保証するものですか?

「可用性」、「遅延時間」、「障害通知」、「パケット損失率」を保証するものです。

Q2. なぜSLAを導入したのですか?

インターネットサービスの品質を、具体的な指標をもって保証することで、より秀でた顧客サービスを提供するためです。

Q3. 今後、SLAは拡充されますか?

よりお客様にご満足いただけるサービスとするよう、SLAを拡充していく予定です。ただし、その具体的内容および時期につきましては未定です。

Q4. SLAは、IIJのどのサービスが対象なのですか?

対象サービスはこちらのページでご確認ください。

Q5. SLAの適用を受けたいのですが、どうすれば良いですか?

SLA適用のための追加のご契約は不要です。新たにSLA対象サービスをご契約になるお客様は、ご契約と同時にSLAが適用されます。

Q6. SLAの適用に際して、追加の料金は発生しますか?

追加の料金は発生しません。

Q7. 他のIIJのサービスには、SLAは導入されないのですか?

他のサービスにつきましては導入を検討しております。

Q8. 減額の対象となる基本料金とは何ですか?

可用性の保証および障害通知の保証においては、対象となった時点でのサービスの1ヶ月分の基本料金となります。
遅延時間の保証およびパケット損失率の保証においては、2ヶ月連続して品質を下回った場合の、2ヶ月目以降の月の基本料金となります。

上記いずれの場合もアクセス回線の料金は含まれません。

Q9. 設備の拡充や障害復旧のための利用の停止にはSLAが適用されますか?

SLAの適用外といたします。

Q10. ユーザの都合によって障害復旧が行えなかった場合などの時間に、SLAは適用されますか?

SLAの適用外といたします。

Q11. ユーザの事由により障害通知を受け取ることができなかった場合の障害通知時間はSLAの適用を受けられますか?

SLAの適用外といたします。

Q12. ユーザの事由によって障害監視ができない場合の障害通知時間はSLAの適用を受けられますか?

SLAの適用外といたします。

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