1. ホーム
  2. 法人のお客様
  3. イベント・セミナー
  4. 失敗事例から学ぶ、SAPで成功する海外拠点の見える化と効率的な管理

失敗事例から学ぶ、SAPで成功する海外拠点の見える化と効率的な管理参加無料(事前登録制)

~SAP ERPでスムーズにグローバル経営管理の実現~

本セミナーは終了いたしました。

  • 株式会社アイ・ピー・エス
  • 株式会社インターネットイニシアティブ

飽和した国内市場から更なる市場を求めて、日本企業の海外進出は、企業規模の大小を問わず年々増加しております。グローバルレベルでの的確で迅速な経営判断、業務の効率化を図るために、システムのグローバル化も不可欠といえるでしょう。
しかし、グローバル展開におけるシステム選定は、進出した各国への担当者の配置、管理プロセスの構築、制度対応など、国内拠点のみのシステム選定以上に注意するべきことが多くあります。海外に拠点をもたれている企業であっても、日本の本社とシステム連携ができておらず、「経営に必要なデータの一元化」が実現できていないことが大きな課題となっています。

今回のセミナーでは、海外に拠点をもたれている、もしくは海外へシステム導入をお考えの企業からお伺いすることの多い不安や疑問に焦点を当て、成功するシステムのグローバル化へのポイントをお客様の活用事例やデモンストレーションを交えながらご紹介いたします。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

日時 2015年5月27日(水) 13:30-16:40(開場13:00)
会場 IIJグループ本社(飯田橋グラン・ブルーム)13F会議室
参加費 無料(事前登録制)
定員 10名(定員超過の場合は恐縮ですが抽選とさせていただきます)
共催 株式会社アイ・ピー・エス、株式会社インターネットイニシアティブ
対象 海外拠点をお持ちの中堅企業/成長企業の製造業・商社のグローバル展開をお考えのお客様、
情報システム部門/業務部門/経営企画部門のお客様

プログラム

失敗事例から学ぶ、SAPで成功する海外拠点の見える化と効率的な管理
~SAP ERPでスムーズにグローバル経営管理の実現~
13:30-15:20
(110分)

SAP ERPの不安にお応えします
~グローバル展開 失敗事例の評価 ~

株式会社アイ・ピー・エス
代表取締役社長 渡邉 寛

大企業のみならず、中堅中小企業においても海外に進出する企業が増加しております。
海外拠点の新設に伴い基幹業務システムを綿密な計画を立てて導入をしたものの、日本の本社と連携が想定通りに行えず、日本本社から見て海外拠点がブラックボックス化となり、「経営に必要なデータの一元化・見える化」が課題となっている企業が多くあります。
本セッションでは、グローバルグループの構築リスクを知り、選定段階で予防する方法を失敗事例を交えて「システム導入で結局何が良くなるのか?」「なぜグローバル企業はSAPを選ぶのか?」「日本で使うシステムは海外でも使えるのか?」「海外の業務及びシステム運用を維持するために日本からどう管理するか」といった、疑問の声を解決いたします。

15:20-15:30
(10分)
-Break-
15:30-16:10
(40分)

お客様の海外ビジネス展開を支援する
IIJのグローバルソリューション

株式会社インターネットイニシアティブ
グローバル事業本部 グローバル企画部 サービスソリューション課
シニアプログラムマネージャ 五十嵐 正敏

企業情報システムの基盤としてクラウドサービスの利活用が進んでおり、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)」は既に1,200社を超えるお客様に導入されています。最近では、SAP ERPをはじめとする企業の基幹業務システムを運用されるお客様も増加しております。
IIJではお客様のグローバルビジネスを支援するために、ASEANや欧米での体制強化やサービス拡張を推進しております。
本セッションでは、IIJ GIO上でのSAP ERP稼働事例や、IIJのグローバル実績をもとに、企業システムにおけるクラウド利用の傾向を振り返りながら、適応事例とグローバルでのクラウドサービス活用のポイントについて、IIJのグローバル戦略とともにご紹介します。

16:10-16:40
(30分)

質疑応答

  • ※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※ 競合他社様、参加対象以外の企業様からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。
    また申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

資料請求・見積依頼もお気軽に

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ tel:03-5205-4466 (土日祝日除く 9:30~17:30)