東京海上日動火災保険株式会社 様

自社リソースだけでは困難なクッキー規制対応
IIJが法務・ITインフラの両面でワンストップ支援
改正個人情報保護法で導入されることになったクッキー規制。東京海上日動火災保険では、単に法律上の対応というだけでなく、ホームページ等を利用されるお客様の目線で、「課題は何か」「必要な対策はどのようなものか」について検討してきた。しかし、自社で活用しているクッキーの正確な把握や、バナーでの適切な案内内容の検討等は、自社のリソースだけで進めるには不安があった。そこでパートナーとして選んだのが、「国内最大級の情報提供・対策支援」と評価するIIJである。
導入前の課題
自社リソースだけではクッキーの正確な把握が困難
- 単に法律上の対応というだけでなく、ホームページ等を利用されるお客様の目線で課題や必要な対策を検討
- 自社で活用しているクッキーを正確に把握し、それをお客様に丁寧に説明することが必要
- 自社のリソースだけでは、クッキーを精緻に把握することが難しく、またバナーでの案内 内容についても不安があった
選定の理由
国内最大級の情報提供・対策支援で、クッキー規制対応をワンストップで実現できる
- クッキー規制対応に関しても、国内最大級の情報提供・対策支援サービスを行っており、法務コンプライアンスとITインフラの両面で知見やノウハウがある
- コンサルティングと導入・運用サポートが受けられ、クッキー規制対応への支援をワンストップで提供してもらえる
- OneTrust社の認定販売パートナーとして、多くの日本企業へのサポート実績がある
- OneTrust自体も世界中で実績のあるクッキー管理ツールであり、他のツールと比較してもネイティブアプリへの拡張性やUIカスタマイズなど今後必要になってくる機能を備えている
導入後に期待される効果
効率的かつ効果的なリスク低減策の実現
- IIJのクッキースキャンやそれに基づくアドバイスは、効率的かつ効果的なリスク低減策の実現において、大きな役割を果たしている
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
東京海上日動火災保険株式会社
本社:東京都千代田区丸の内一丁目2番1号
設立:1879年8月
東京海上グループの損害保険会社。日本で最初の保険会社として設立され、以来140年以上にわたり国内外で事業を展開。特に自動車保険については1914年より日本で初めての営業を開始しており、保有契約件数1,400万件以上とトップクラスの実績を持つ。
※ 本記事は2021年7月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。
