株式会社マイナビ 様

人材サービスで「攻め」のコンプライアンス対応
クッキーバナーの導入で透明性のあるデータ利用を推進
600名超のお申し込みをいただいた、IIJ主催セミナー「まだ間に合う!!改正個人情報保護法の直前対策」(2022年2月2日開催)。ゲスト登壇いただいた株式会社マイナビ様の事例セッションより、「クッキーバナー導入までの経緯と苦労、実務上の留意点」の一部を紹介する。
導入前の課題
「攻め」のコンプライアンス対応で透明性のあるデータ利用の推進へ
- 多彩なサービスを扱うためユーザとの接点が多く、かつ機微な情報を扱うため、データ利用に細心の注意を払う必要がある
- 個人情報保護法の改正を控え、クッキーバナーについての情報収集と導入要否の検討を開始
- 単なる法律対応だけではなく、さらに一歩進んで透明性のあるデータ利用の推進が必要と判断し、クッキーバナーの導入を決定
選定の決め手
コミュニケーション能力の高さと支援体制の厚さ
- 構想段階で要件がまとまっていない中での相談だったが、意図をくみ取り整理してくれた
- 法律面はもちろん、システム面も含めた支援が非常に手厚い
導入時の苦労と留意点
多岐に渡る社内関係者それぞれに対して適切な粒度でのコミュニケーションが重要
- 合計80ドメイン超のサイトへの導入を計画
- 各サイトの担当者だけではなく、法務、マーケティング、システムと関係者が多岐にわたる
- 導入のメリット/デメリットなど、必要な情報を各所に対して適切な粒度で説明していく必要がある
導入したサービス・ソリューション
お客様プロフィール
株式会社マイナビ
本社:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立:1973年8月
1973年に株式会社毎日コミュニケーションズとして創業、2011年より現在の社名となる。
現在は就職、転職、バイト、人材紹介などの人材ビジネスを手掛ける他、進学情報、ニュース、ウエディングなどの生活情報メディアの運営も行う。
現在は就職、転職、バイト、人材紹介などの人材ビジネスを手掛ける他、進学情報、ニュース、ウエディングなどの生活情報メディアの運営も行う。
※ 本記事は2022年2月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。
