IIJ

法人専用ご相談窓口
TEL.03-5205-4466
IIJインフォメーションセンター
〈土日祝日除く 9:30~12:00、13:00~17:30〉

オンライン見積り・お申込み

法人向けeSIMなら「IIJモバイル」

“eSIM”とは

eSIMには2種類あり、eSIMの「e」である
「embedded(エンベデッド)」を意味する、組み込み型のSIMと
リモートでSIMの情報を書き換えられる
RSP(Remote SIM Provisioning)に対応したSIMを指します。

IIJモバイルが今回提供するeSIMはRSPに対応したSIMで、
通常の物理的なSIMのようにスマホやノートPCに挿入する必要がなく、
契約する事で使えるようになります。

IIJモバイルのeSIMの特徴

  • 破損・紛失防止

    交換時の物理的な
    SIMの抜き差しが不要となり、
    破損や紛失を防げます。

  • 端末選択の自由度

    端末ごとにSIMサイズを
    考えなくても大丈夫です。

  • 管理コスト削減

    物理的な配送や在庫がなくなり、
    盗難リスクもありません。

利用シーン

  • case 01

    外出・出張先でのPC業務

  • case 01

    Wi-Fiが届かない工場・研究所などの施設

  • case 01

    スマートフォンのデータ専用のサブ回線

  • case 01

    緊急時でもつながるマルチキャリア対応

対応端末

よくあるご質問

  • eSIM対応の機種を知りたいです。

    対応端末一覧で確認をお願いいたします。またSIMロックされている場合、SIMロック解除をする必要がございます。

  • eSIMプロファイルをインストールする際、注意すべき事はありますか?

    物理SIMが挿入された状態では、設定ができない場合があります。その際は、物理SIMを抜いてから再度設定手続きを実施ください。また、端末にてAPNの設定が必要です。

  • 国際ローミングは可能でしょうか?

    できません。国際ローミングオプションは未対応となります。

  • スマートフォンでeSIMを利用した場合、音声通話は可能でしょうか?

    データ通信のみの提供となるため、音声機能の提供はありません。

  • eSIMのプロファイルダウンロードができません。

    eSIMのプロファイルダウンロードにはインターネットに接続できる環境が必要です。Wifiなどインターネット接続がある状態でQRコードを読み込んでください。

  • eSIMのプロファイルを削除してしまった。この場合、再ダウンロードはできますか?

    同じeSIMを再ダウンロードはできません。解約手続きをしていただき、新たにお申し込みが必要です。

  • 端末からeSIMのプロファイルを削除すれば解約となりますか?

    eSIMプロファイルの削除だけでは解約となりません。解約のお手続きをお願いします。

  • 既存端末で利用中のeSIMを新しい端末で使いたいがそれは可能ですか?

    端末間の移行はできません。

お申込み〜
利用開始までの流れ

  • 書面、またはオンラインにて
    お申込み

  • 専用ページへログインし、
    QRコードを取得

  • カメラでQRコードを読み込み、
    画面に従って設定

お問い合わせ・
見積依頼はお気軽に

法人専用ご相談窓口 IIJインフォメーションセンター
TEL.03-5205-4466
〈土日祝日除く 9:30~12:00、13:00~17:30〉
オンライン見積り・お申込み
トライアルお申込み 「IIJモバイルサービス/タイプI」をお選びください
>
PAGE TOP
close