IIJ CSIRT構築/運営アドバイザリソリューション は、組織内CSIRTの立ち上げを支援する「初期設立支援サービス」と、立ち上げ後の運営を支援する「アドバイザリサービス」で構成されます。
サービスメニュー | 料金(税抜) | |
---|---|---|
初期設立支援サービス | 実行性のあるCSIRTを早期にスタートするための支援とプロセスを提供します。スタートアップ時には各種のテンプレートを提供することで、短期間で効率的な立ち上げを実現します。 |
初期費用型(プロジェクト型) 初期費用:350万円 |
アドバイザリサービス | 初期設立支援サービスで立ち上げたCSIRTの運営と成長を継続的に支援します。 |
月額費用型(パートナー型) 月額費用:40万円 |
内容 | 概要 |
---|---|
導入前プレワークショップ | ゴール設定やプロジェクトの進め方などについて、事前勉強会やワークショップで理解を深めていただきます。 |
導入スケジュール | CSIRT立ち上げに必要なプロセスを進める上での、標準タスクとスケジュールサンプルを提供します。 |
導入ガイドブック/実施プロセス | CSIRT立ち上げに必要な導入プロセスや進め方についてのガイドブックを提供します。 |
各種ワークフローサンプル | 経営層や運用チーム、外部とのコミュニケーションやインシデント発生時の対応など、各種フロー図のサンプルを提供します。 |
オフサイトによるアドバイザリ | 不明点や作成したドキュメントのレビューなど、ポイントごとにコンサルタントがアドバイスをします。 |
チェックシート・テンプレート | 現状分析のためのチェックシートや運営ドキュメントなど、すぐに利用可能な各種テンプレートを提供します。 |
内容 | 概要 |
---|---|
月次運営状況実施レビュー (定期) |
CSIRTの運営状況やPDCAサイクル、課題についての相談、レビューや第三者評価などを定期的に実施します。 |
提供ドキュメントのアップデート | 標準ドキュメントは、契約期間中も適時アップデートや拡充を行います。 |
オフサイトによるアドバイザリ | CSIRTの運営やインシデント対応に関する相談に、コンサルタントが対応します。 |
各種勉強会など (不定期) |
セキュリティ情報や課題の共有、本サービスを契約されているCSIRT同士の交流会などを不定期で開催します。 |