ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

PaaSがもたらす未来と、Ruby活用の秘訣参加無料(事前登録制)

~主要PaaS事業者が解説するPaaSの定義と使いどころ~

本セミナーは終了いたしました。

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 株式会社 Engine Yard
  • heroku

開発期間の短縮化や低コストへの圧力など、より早く柔軟にシステムを開発する必要性が増大しています。
現在、先進的な企業を中心として、生産性の高いフレームワーク(Ruby on Rails等)を利用可能なプログラミング言語であるRubyや、自社で環境を構築することなくシステムを稼働することができるPaaS(Platform as a Service)が活躍しています。

今回のセミナーは、国内外で最も注目されているPaaS事業者3社共同で開催します。今までPaaSを使ったことがない企業に対しても分かりやすく、採用事例を交えながらPaaSのメリットについて解説いたします。

また、今回のセミナーでは、基調講演をRubyの開発者であるまつもとゆきひろが登壇します。セミナー終了後には、講演者・参加者の交流会(有料)も企画しています。皆様のご参加をお待ちしております。

東京会場

日時 2013年7月17日(水) 14:30-17:50 (開場:14:00)
会場 IIJグループ本社(神保町三井ビルディング)17F大会議室
参加費 無料(事前登録制) / 懇親会は有料(\2,000/人)
定員 100名(定員超過の場合は、誠に恐縮ながら抽選とさせていただきます)
対象
  • ソフトウェア開発をされている方々
  • 自社でソフトウェアを開発しようとしている方々
  • Rubyを使って業務をしている方々
開催協力 一般財団法人Rubyアソシエーション

プログラム

PaaSがもたらす未来と、Ruby活用の秘訣
~主要PaaS事業者が解説するPaaSの定義と使いどころ~
14:30-14:40
(10分)

ご挨拶

株式会社インターネットイニシアティブ
プラットフォーム本部長 立久井 正和

14:40-15:20
(40分)

【基調講演1】

まつもとゆきひろ

(10分) -Break-
15:30-16:00
(30分)

【基調講演2】 PaaSによるRuby普及への期待

一般財団法人Rubyアソシエーション
事務局長 前田 修吾

Rubyアソシエーションは、Rubyの普及発展のための活動を行う団体です。本講演ではRubyアソシエーションの取り組みについてご紹介するとともに、Rubyを使う上でのPaaSの利点や今後の課題についてお話します。Rubyに対応したPaaS環境が整備されることにより、Rubyをより多くの方に安心して使っていただけることを期待しています。

(10分) -Break-
16:10-16:40
(30分)

アプリ開発を楽にする、国産PaaS「MOGOK」のご紹介

株式会社インターネットイニシアティブ
プラットフォームサービス本部 プラットフォーム開発課 阿部 博

MOGOKはRuby on Railsの開発環境と実行環境をIIJが提供するサービスです。国内売り上げNo1のクラウドサービスであるIIJ GIOをインフラとして利用しているため、利用者にセキュアな環境と高速なレスポンスを提供します。また、日本語による多くのドキュメントやサポートを提供しているため、安心して使うことができるサービスです。企業利用のみならず、自治体や教育機関での研修や、大槌町をはじめとした官公庁のHPなどの事例を交え、MOGOKの特徴と使いどころについてご紹介します。

(5分) -Break-
16:45-17:15
(30分)

世界各国で定評のある商用グレードのクラウド プラットフォーム Engine Yard Cloud

株式会社 Engine Yard
ソリューション マネージャー 今中 崇泰

Engine Yardは、商用グレードのアプリケーション実行プラットフォームを提供するため、2006年に米国サンフランシスコで創業しました。オープンソースの先端テクノロジー コンポーネントを採用し、安定性と拡張性に富んだ先進的なプラットフォームを開発者に提供し続けています。本講演では、Engine Yardの製品とサービスの特長、利用事例、Engine Yardの今後のビジネスプラン、およびパートナープログラムをご紹介します。

(5分) -Break-
17:20-17:50
(30分)

Heroku - プロフェッショナル開発者のためのプラットフォーム・クラウド

株式会社セールスフォース・ドットコム
Herokuエバンジェリスト 相澤 歩

Herokuは2007年にRuby/Railsの実行環境を提供するプラットフォーム・クラウドサービスとして創業しました。
今では3,000,000以上のアプリケーションをホストしRuby以外にもあらゆる言語をサポートする世界で最も先進的なプラットフォーム・クラウドサービスとして知られています。本講演では国内外のHerokuの活用事例を基に、Herokuの特徴、利点とプラットフォーム・クラウド導入のベストプラクティスをご紹介します。

17:50- 懇親会
  • ※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連サービス・ソリューション


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る