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IIJ、機器やソフトウェアの保守更新時期の自動通知サービスを無償提供開始

メーカー問わずIIJを窓口に契約更新の一括管理が可能、円滑で安全なライフサイクル管理を支援

2023年5月24日
株式会社インターネットイニシアティブ

PDF [651KB]

当社は、機器やソフトウェアなどのIT関連製品の保守・ライセンス契約を購入いただいたお客様を対象に、製品のメーカーや保守ベンダーを問わず、保守・ライセンスの契約期間や機器情報等を管理し、更新時期を自動通知する保守期限管理サービスを、本日より無償で提供開始いたします。すでに当社からIT関連製品の保守・ライセンス契約を購入したお客様に対しては、次回契約更新時から本サービスを提供可能です。

背景

当社は、インターネット接続、WAN、セキュリティなどのネットワークサービスに加えて、個別にシステム構築や運用を行うシステムインテグレーション(SI)を提供しており、近年SIの案件数や規模が拡大しています。

SI案件では、お客様の要件にあわせて、さまざまなメーカーの機器やソフトウェア、およびその保守・ライセンス契約を当社からワンストップで販売しています。購入されたIT関連製品はお客様の資産となり、お客様側で資産管理を行うことになりますが、膨大で多様なIT資産に、製品メーカー、保守ベンダーそれぞれで、契約時期や期間も異なる保守サポート、使用ライセンス契約の管理が必要になるため、契約管理業務は負担が重いという声を多くのお客様からいただいていました。また、契約更新の対応漏れによりソフトウェアの保守・ライセンスが失効した場合には、脆弱性を修正する更新プログラムが提供されなくなるため、情報セキュリティのリスクが生じることにも懸念が高まっています。

そこで当社は、当社からIT関連製品の保守・ライセンス契約を購入いただいたお客様を対象に、IT資産の保守・ライセンスの契約期間を管理し、更新時期を事前に通知するサービスの無償提供を開始します。これによりお客様の煩雑なライフサイクル管理の負担を軽減します。

概要

当社から保守・ライセンス契約を購入した機器やソフトウェアなどの IT 関連製品について、契約期間や機器情報(メーカー名、シリアル番号等)、一部 EoL(End of Life)情報等をお客様に代わって当社が管理し、契約更新が必要である旨を事前にお客様にメールで通知します。

異なるメーカーや保守ベンダー製品が混在する場合でも、保守管理に必要な手続きや情報を当社が取りまとめて対応することで、お客様はいつ、どの IT 資産で契約更新が必要になるか、またどのような保守管理を行うべきか、あらかじめ把握することができ、IIJ を一元窓口にしてスムーズにライフサイクル管理を進めることができます。

対象契約 IT関連機器の保守・ライセンス契約のうち、IIJから購入した契約で、契約期間が付帯するもの(※)すべてが対象になります。他社から購入したIT関連製品において、保守・ライセンス契約をIIJから購入する場合も対象です。
  • (※)ライフタイムワランティ製品など期間指定のない保守・ライセンス契約は対象外です。
提供料金 無償
提供機能 保守・ライセンスの提供内容および契約更新期限について、契約終了日の3ヵ月前(※)にメールで通知します。今後、お客様向けのサポートサイトでも契約情報が確認できる機能を追加していく予定です。
  • (※)お客様の希望に応じて通知時期は月単位で設定できます。

提供イメージ

提供イメージ

IIJでは今後とも、お客様システムのライフサイクル管理の負荷軽減および品質向上をサポートしてまいります。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

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