ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

平成25年 年頭挨拶

2013年01月04日
株式会社インターネットイニシアティブ
代表取締役社長 鈴木 幸一

新年明けましておめでとうございます。

私が「インターネット」という新しい情報通信を根底から変える概念の実験を知って50年以上、そしてインターネットの商用化を図ろうとIIJを設立して21年目を迎える。あまりに巨大な変化や革新については、その可能性や全容を知ることは難しい。ちいさな浜辺で海を眺めながら、太平洋の広さを想像するようなものである。

国家の枠組みや戦略から日々の暮らしまで、すべての仕組みを変えてしまうのが「インターネット」であると、20年も訴え続けているのだが、わが国の場合、未だにそこまでの視野で、「インターネット」という技術革新が語られることは少ない。アメリカでは、既に産業の主役がITになっているのだが、日本では、ITが将来の産業のエンジンとなり、主役となる技術革新であるという認識がなされていない。その間に、IT産業の殆どの領域で、その仕組みは、アメリカ発になっているのが現状である。

インターネットという技術革新は、大航海時代の到来によって、地球が物理的、経済的なグローバリゼーションをもたらし、500年を超す時間軸のうえで、現在の世界をつくってきたのだが、インターネットは「情報通信」の革新によって、新たな世界のグローバリゼーションを進展させ、まったく違った世界の歴史をつくり始めているのである。

わが国のインターネットの歴史において、過去20年に亘り、技術面でイニシアティブをとり続けてきたIIJは、将来に向けて、グローバルな意味で、イニシアティブをとり続けられる存在となるよう、努力を続ける所存です。

以上

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング

Get ADOBE READER
Adobe Readerのダウンロード
Adobe Readerは左の「Get Adobe Readerblank」ボタンをクリックして入手できます。

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る