ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

IIJ、内閣府の意見聴取サイト「ハトミミ.com」のWebインフラをクラウドサービスで構築

「IIJ GIO(ジオ)」を利用し、短期間で大規模アクセスに対応可能なWebサイトを提供

2010年01月19日

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 鈴木 幸一、コード番号: 3774 東証第一部)は、内閣府が2010年1月18日に開設した、行政サービスに接している国民からの提案・指摘を受け付けるWebサイト「ハトミミ.com(国民の声)」において、自社のクラウドサービスを利用してWebインフラの構築を行いました。

「ハトミミ.com(国民の声)」とは、国の行政に対する国民からの提案・指摘を広く一般から募集し、意見の投稿を受け付けるWebサイトです。身近な国の無駄、おかしなルールなどに対して改善の提案を募るもので、真に透明、公正、効率的な行政を取り戻すための手段の一つとして2009年11月30日に発表されました。

「ハトミミ.com(国民の声)」の構築にあたっては、業者の決定からWebサイトの運用開始までが3週間あまりと非常に短期間であり、さらに多数のアクセスが予想されることから、IIJでは、より短期間にシステムを構築でき、万が一サイトへのアクセスが集中した場合に、柔軟に拡張対応ができるクラウドサービス「IIJ GIO」を活用することで、それらの要件に応えました。

IIJ GIOでは、IIJが設立以来培ってきたネットワークサービスの運用技術とノウハウを活かし、企業や官公庁などのビジネスインフラとしても耐えうる、高い可用性とセキュリティレベルを維持したクラウド環境を提供します。お客様は、自社で所有するよりもサービスレベルの高いシステム環境を、より安価に利用できるクラウドのメリットを最大限に享受することができます。

今回、官公庁のお客様としては初めてIIJ GIOをご利用いただいており、サイト公開当初から安定的に稼動しております。

IIJでは今後とも、IIJ GIOの提供を通して、よりお客様の要件に即した最適なネットワークインフラを提供してまいります。

関連サービス・ソリューション

本プレスリリースに関連するIIJのサービス・ソリューションは以下になります。

報道関係お問い合わせ先

株式会社インターネットイニシアティブ 広報部

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング

サービスに関するお問い合わせ先

IIJインフォメーションセンター(法人向け)

IIJサポートセンター(個人向け)

  • Tel03-5205-4433
  • Fax03-5205-4430
Get ADOBE READER
Adobe Readerのダウンロード
Adobe Readerは左の「Get Adobe Readerblank」ボタンをクリックして入手できます。

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る