ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

CSR トピック

トワイライトコンサートの舞台裏

2013年03月27日

IIJは、毎月、東京大手町の三井住友銀行ロビーで「トワイライトコンサート」 を開催しています。室内楽を中心とした1時間のクラシックコンサートで、誰でも無料で参加することができます。

2008年9月。このコンサートは三井住友銀行東京営業部部長(当時)の発案で、始まりました。「2年後の大手町ビル(旧東京営業部)取壊しを前に、周辺で働いている方々へ恩返しをしたい」という思い。三井住友銀行と取引のあったIIJもこれに賛同し、コンサートを支援することになりました。2010年に三井住友銀行は新しいビルに移転しましたが、生演奏の素晴らしさをお届けするために、コンサートを継続しています。

会場は、銀行のエントランス。エレベータや空調が動作する中での演奏で、ベストな環境とはいえません。それでも「気軽にクラシックを楽しんでもらおう」と、多くの演奏家が協力してきました。

コンサート当日。15時に窓口が終了すると会場作りが始まります。三井住友銀行の社員が手際良く200脚以上の椅子を並べ、ステージを作ります。インターネット中継を行うための機材も搬入されます。17時10分の業務終了後、演奏家がリハーサルを開始。18時に開場ですが、既にお客様が並んでいます。18時半の開演前に満席になり、急遽席を追加することもあります。19時半で終演。甘美な余韻の中、あっという間に撤収が完了します。

15:28 ピアノを搬入し、調律します。

【 15:28 ピアノを搬入し、調律します。】

17:53 直前までリハーサルです。

【17:53 直前までリハーサルです。】

18:02 開場とともに沢山のお客様が入場します。

【18:02 開場とともに沢山のお客様が入場します。】

18:38 銀行のロビーに美しい歌声が響きます。

【18:38 銀行のロビーに美しい歌声が響きます。】

19:26 楽屋裏ではインターネット中継の作業をしています。

【19:26 楽屋裏ではインターネット中継の作業をしています。】

19:44 撤収作業後、あっという間にもぬけの殻です。

【19:44 撤収作業後、あっという間にもぬけの殻です。】

2011年の震災以降、節電のため7月から9月はお休みしていますが、「トワイライトコンサート」は2013年6月で50回目を迎えます。IIJは今後も、「音楽のおくりもの」を続けていきます。周辺にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

寺本 知生(東京オペラシンガーズ 代表) 写真

寺本 知生

東京オペラシンガーズ 代表

ホールなどとは違い、環境がとても良いという訳ではありませんが、お客様を近くに感じられることと、特にここのロビーコンサートは、皆さん、静かに大変熱心に聞いてくださるので、我々出演者も気持ちよく演奏させていただいています。このような機会も大事にして、音楽を届けたいと思っておりますし、このトワイライトコンサートは大変よい試みだと思っております。


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る