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事業内容・事業戦略について

Q1. 自社を「トータル・ネットワーク・ソリューション・プロバイダー」と呼ぶのはなぜですか。

IIJグループはインターネット接続サービス、アウトソーシングサービス(*)、WANサービス、システムインテグレーション(システムの構築・運用保守)(*)をワンストップで複合的に提供しており、そのような形態を「トータル・ネットワーク・ソリューション・プロバイダー」と表現しております。

(*)アウトソーシングサービス、システム運用保守にはクラウドサービスが含まれます。

Q2. 競合状況について教えてください。

インターネット接続及びアウトソーシングサービスにおける競合先は、主にNTTコミュニケーションズ、KDDI等の通信キャリアであり、システムインテグレーションにおける競合先は、主に日本電気、富士通、NTTデータ及びそれらの関係会社等を含むシステムインテグレーター等です。クラウドサービスにおける競合先は、主にアマゾン、NTTコミュニケーションズ、システムインテグレーター等です。

IIJグループは、インターネット関連技術力を基盤としてインターネットバックボーンを自社運営のうえITサービスの自社開発を行い、主として大企業・官公庁等に対し、信頼性及び付加価値の高いインターネット接続サービス、アウトソーシングサービス、WANサービス、システムインテグレーション等を複合的に提供しており、それが競合に対する差別化要素であると考えております。

関連用語

アウトソーシングサービスblank システムインテグレーションblank システムインテグレーターblank WANサービスblank

Q3. ターゲットとするお客様層を教えてください。

IIJグループは、ネットワークを事業に活用される大企業や官公庁を中心とする、8,500社超のお客様にサービスを提供させて頂いております。IIJのインターネット接続サービスのお客様には、 インターネットサービスプロバイダー(ISP)やケーブルテレビ事業者、映像配信事業者、オンラインゲーム提供事業者等の個人向けに事業を展開するお客様も多く含まれております。また、子会社の(株)ハイホー及びIIJの一部サービスにて、SIMカードによる高速モバイルサービスを含む個人向けインターネット接続サービスの提供も行っております。詳しくはこちらのページblankをご覧ください。

関連用語

ミッション・クリティカルblankインターネットサービスプロバイダー(ISP)blank

Q4. IIJは、特定業種・特定顧客に売上を依存しているでしょうか。

IIJは、日本のインターネット普及の初期段階から、幅広い業種のお客様にインターネット接続サービスを継続的に提供させて頂いております。お客様の業種は日本の全産業を網羅していると言っても過言ではありません。2015年3月期において、売上高の業種別・顧客別分布は以下のようになっております。

Q5. IIJグループの事業は景気変動の影響を受けるでしょうか。

2016年3月期におきましては、IIJグループの売上の約8割は、月次で継続的な売上計上が期待できるストック売上(*)であり、このストック売上は、比較的に景気変動の影響を受けにくいものと想定しております。
システムインテグレーションにおけるシステム構築及び機器販売は、案件毎に売上を一括計上するものであり、景気変動の影響を受けやすいものと想定しております。

(*)ストック売上:ストック売上:インターネット接続サービス、アウトソーシングサービス、WANサービス、システム運用保守の売上合計の総称

関連用語

アウトソーシングサービスblankWANサービスblankストック売上blankシステムインテグレーションblank

Q6. ストック売上の原価構造について教えてください

ストック売上の原価は、主として、回線料、ネットワーク機器及びサーバ等の減価償却費、データセンター関連費用、人件関連及び外注関連費用等のストック売上の増減に直接的に大きくは連動しないネットワークやシステムの運営維持に関わる費用により構成されます。概して、ストック売上の増加が強まると粗利率が向上し、一方で、売上が減少すると粗利率が低下する傾向があります。

Q7. インターネット接続料金の値下げは継続しているのでしょうか。

2000年頃から2004年頃にかけては、インターネット接続サービスの価格競争の激化により、インターネット接続料金は継続的に低下しておりました。その結果、日本のインターネット接続料金は、世界的に見ても非常に割安な状況となりました。2005年以降は、法人向けインターネットサービスプロバイダー(ISP)同士の合併や事業統合等により市場参加者が減ったこともあり、法人向けISP間での極端な値下げ競争は2000年代前半と比べると幾分緩和しつつあると認識しております。年度期初における価格見直しや大口顧客の事業統合等の動向により、売上高が影響を受けることもありますが、インターネット接続料金の値下げ競争が更に激化しているとの認識はありません。

関連用語

インターネットサービスプロバイダー(ISP)blank

Q8. 技術力が高いとは具体的にどのようなことなのでしょうか。

IIJはインターネットが普及する以前の1992年に、日本の中心的なインターネット関連技術者が集まって設立された会社であり、現在も国内トップクラスの優秀なインターネット関連技術者を数多く擁しております。会社設立以来、ファイアウォールサービスやIPマルチキャスト配信サービスなど、現在では当たり前となっている様々なインターネット関連サービスを開発のうえプロトタイプ(原型)として提供することでマーケットを牽引し、日本のインターネット普及の中心的な役割を担ってきたものと認識しております。国内最大級のバックボーンネットワークを自社にて構築し、安定的に運営管理をしており、官公庁等のネットワーク運営管理も数多く任されております。クラウドサービスでは、従来培ってきたネットワーク運営のノウハウを基盤に、他社に先駆けてサービス提供を開始いたしました。IPv6やSDN等の研究開発にて業界で主導的な役割を果たしており、政府関連各種委員会、各種業界団体にても技術的観点から携わりリーダーシップを発揮しております。

関連用語

ファイアウォールblank IPマルチキャスト配信blank バックボーンblank クラウドblank IPv6blank SDNblank

Q9. 「インターネット接続サービス」とは、どのようなサービスですか。

お客様のネットワークをインターネットのネットワーク網につなぐサービスであり、継続的にサービス提供を行い月次にて売上が計上されます。 具体的には、
(1)Gbpsを超えるような超広帯域の接続や IPアドレスの割当て数に制約等のない、ハイスペック(高性能)で柔軟性と信頼性の高い専用線接続サービス(IPサービス)
(2)NTTの光フレッツ等を接続用回線として活用する比較的安価なブロードバンド対応型サービス
(3)LTE等を使った高速モバイルインターネット接続のIIJモバイルサービス
(4)IIJmio(アイアイジェイミオ)、hi-ho(ハイホー)ブランドによる個人向け接続サービス
等、様々なインターネット接続サービスを提供しております。
お客様によって、通信量の多い本社では広帯域の専用線接続を利用し、複数の拠点においてはブロードバンド接続により社内情報ネットワークシステムを構成するような、複合的なご利用事例も多数あります。主力のIPサービスは、ご利用帯域に応じた契約であり、総じて通信量の増加に応じて契約帯域は増加(「増速」と称します。)されていきます。

⇒顧客事例はこちらblank

関連用語

Gbpsblank 広帯域blank IPアドレスblank 専用線接続サービス(IPサービス)blank 光フレッツblank ブロードバンド対応型サービスblank LTEblank

Q10. 「WANサービス」とは、どのような内容ですか。

WANサービスとして、イーサネット技術や専用線等のネットワーク接続を用いた閉域網でのネットワークのご利用を提供しています。WANサービスは、子会社の(株)IIJグローバルソリューションズ及びIIJによって提供されています。

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関連用語

イーサネットblank 専用線blank 閉域網blank

Q11. 「アウトソーシングサービス」とは、どのようなサービスですか。

アウトソーシングサービスには、ファイアウォール・不正アクセス対策等のセキュリティ関連サービス、迷惑メール対策・メール監査・メールアーカイブ等の電子メール関連サービス、インターネットVPN・ルータの運用管理等のネットワークアウトソーシング関連サービス、データセンターにおけるラック提供・運用保守・ディザスターリカバリー等のデータセンター関連サービス、Webホスティング・フィルタリング・ストレージ提供等のサーバアウトソーシング関連サービス、レディメード(既製品)型のクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ) ホスティングパッケージ」等が含まれます。IIJグループは、インターネットをより便利かつ安心安全にご利用頂くにあたり必要となる様々なネットワークサービスを自社開発し、提供しております。

⇒顧客事例はこちらblank

関連用語

ファイアウォールblank 不正アクセスblank 迷惑メールblank メールアーカイブblank インターネットVPNblank ルータblank データセンターblank ラックblank ディザスターリカバリーblank ホスティングblank フィルタリングblank ストレージblank クラウドblank

Q12. 「システムインテグレーション」とは、どのような内容ですか。

IIJならではの高品質なネットワークサービスを組み合わせたネットワークインテグレーションを得意としております。例えば、企業の社内情報ネットワークシステムに向けた最適なネットワーク構成のためのコンサルテーション、設計、ネットワーク機器の設定、ネットワーク及び各種サーバ構築、ネットワーク関連アプリケーションの導入、セキュリティシステム構築、ネットワーク運用管理等を行なっております。また、オンライン証券・インターネットショッピング等のECシステム、Web関連業務システムの開発、構築とそのネットワークシステムを構成するサーバ、ストレージ、ルータ等ネットワーク機器の構築、導入及び運用保守等を行っております。2010年より、企業の個別ニーズに応じて必要なリソースを自由自在に組み合わせて使えるオーダーメード(注文品)型のクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ) コンポーネント」(売上はシステム運用保守に計上)を提供しております。
IIJの提供するシステムインテグレーションは、例えば数年がかりでの100億円超規模の大規模な基幹業務システム開発というものではなく、比較的中小規模のネットワークインテグレーション案件が中心です。

関連用語

ネットワークインテグレーションblank アプリケーションblank セキュリティblank オンライン証券blank ECシステムblank ストレージblank ルータblank クラウドblank

Q13. 「機器販売」とは、どのような内容ですか。

自社でファームウェアを開発している高機能顧客用ルータ「SEIL(ザイル)」の販売やネットワーク構築等に伴う機器の仕入れ販売、「iPad」等の端末の販売を行っております。詳細はSEILシリーズのウェブサイトblank、及び「IIJ GIO スマートモバイルソリューション」のページblankをご参照ください。

関連用語

ファームウェアblank ルータblank SEIL(ザイル)blank

Q14. クラウドコンピューティングサービス「IIJ GIO(ジオ)」は、どのようなサービスですか。

IIJ GIOは、「IaaS(Infrastructure as a service)」から「SaaS(Software as a service)」に及ぶサービスラインナップを用意しております。データセンターに、自社設備としてサーバ、ストレージ等を構築し、そのハードウェアとソフトウェアのご利用を月額にて提供しているものです。IIJは「クラウド」というキーワードが普及する以前から、ネットワーク経由でのサービス提供の実績を蓄積しており、多くの法人のITシステムを柔軟にサービス化し運用してきたノウハウを活かし、サービス運営をしております。
企業の基幹システムや業務システムへのクラウド利用は緩やかではありますが堅調に進んでおり、その流れはモバイル端末の普及やビックデータ・IoTの利用拡大等に伴って加速すると予想されます。この需要拡大を取りこむべく、2015年11月より高処理性能のパブリッククラウドと高信頼性のプライベートクラウドを組み合わせて即時利用できる次世代クラウドサービス「IIJ GIOインフラストラクチャー P2」の提供を開始いたしました。
IIJ GIOのラインナップには、レディメード(既製品)型で提供するホスティングパッケージと、オーダーメード(注文品)型で提供するコンポーネントサービスがあり、前者は「アウトソーシングサービス」売上として、後者は「システム運用保守」売上として計上されております。
2016年3月末現在、IIJ GIOの導入顧客数は約1,430社(前期末約1,310社)、2016年3月期の売上高は約141億円(前年度約123億円)となりました。一般企業によるご利用にはWebサービス基盤や社内情報システム等への適用があり、業界に偏りなくクラウドの利用範囲が拡大し、徐々に大口利用が増加しつつあります。

関連用語

IaaS(Infrastructure as a service)blankSaaS(Software as a service)blankクラウドblankアウトソーシングblankソーシャルアプリケーションプロバイダーblank

Q15. 中長期的な成長に向けて、どのような施策がありますか。

平成28年5月13日発表の平成28年3月期の決算短信[米国基準](連結)にて中期計画を発表いたしました。くわしくはこちらのページblankをご覧ください。


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